2019年8月10日土曜日

タイへ鉄道・観光旅行2「チェンマイ・ドイステープ寺院等寺院巡り~MAYAショッピングセンター」

こんにちはnaitya2000です。今日は、タイ旅行記の2回めを書きたいと思います。

昨夜は移動で疲れたせいか爆睡し、7時頃起きました。身支度し、1階カフェコーナーで朝食をとります。

※ホテル自室窓からの光景

無愛想なフロントのタイお姉さんに注文し、約10分程で来ました。カリカリベーコン・ソーセージ・目玉焼・サラダ・クロワッサンと言う組み合わせで、コーヒー付きです。普通に美味しく、日本人の私には手頃な値段ですが、タイ人には割高な朝食だと思います。

朝食後、荷物整理・たまっていた旅行記を書き、9時過ぎにチェックアウトしました。なおタイのトイレは、紙が流せず、横のハンドウォッシュガン(手動ウォッシュレット)で洗います。

ホテルを出た後、チャンプアック門前のドイステープ寺院行ソンテウに乗ります。料金は、60バーツ(約225円)です。なお10人以上集まらないと出発しないので、約10分以上待って、10人以上集まった時点で出発しました。

発車後、私以外はヨーロッパ・アメリカ系旅行客です。私の隣は、ニューヨークからのアメリカ人男性でした。しばらくチェンマイ市街を走りますが、途中から険しい山道を走ります。運転が荒いので、乗り心地が悪いです。乗り物に弱い方は、必ず乗り物酔い止め服用をおすすめします。私を含む車内の乗客がぐったりした状況で、乗車して約30分程でドイステープ寺院に到着しました。

ドイステープ寺院到着後、本堂まで長い約300段程の階段を上ります。きつい階段は、金比羅さん参拝以来のような気がします。辺りは、ヨーロッパ系・中国人の観光客が多いです。階段を上がりつめた所で、入場料30バーツ(約113円)支払ます。

金色に輝く仏塔を写真撮影した後、本堂内に靴を脱いで入ります。日本の寺院とは異なり、金の仏塔・仏像が印象的です。毎度の中国人団体客も多いですが、地元タイ人の参拝客も多いです。

本堂参拝後、展望台からチェンマイ市街を見渡します。あいにく靄がかかっており、大気汚染と推測してしまいます。

※犬が多いです。

約300段の階段を降りた後、道路沿いの屋台で豚肉串15バーツを買って食べました。

その後、チェンマイ旧市街行ソンテウ(料金60バーツ(約225円))に乗りましたが、乗客が集まらず、10人以上集まったのは、乗ってから約30分後でした。

帰りも山道を走り、チェンマイ市街に入ってからも渋滞に捕まります。結局、目的地チャンプアック門には発車してから約50分後に着きました。

※レンタバイクで観光する外国人観光客

チャンプアック門から、有名なカウソーイ屋さんカウソーイ・クンヤーイまで約5分程歩きます。この店は、10時~14時までしか営業していません。なお利用客の大半は、私を含む観光客のようです

今回は、チキンカウソーイラージ50バーツ(約190円)を頼みました。いわゆるタイのカレーラーメンで、非常に美味しかったです。人気がある理由がわかる味でした。また食べたいです。

昼食後、歩いて旧市街内にあるワット・チェンマンまで移動します。約15分程でワット・チェンマンに到着し、参拝しました。この寺院は、チェンマン最古の寺院との事。入場料は無料です。やはり本堂内は土足禁止です。今回も正座して参拝しました。

ワット・チェンマン参拝後、旧市街を散策しながらワット・チェディ・ルアンまで移動します。歩いている最中に、雨季のせいか雨が降りだし、持参した折り畳み傘をさします。タイ旅行には、折り畳み傘が必要だと実感しました。途中、三人の王様の銅像に立ち寄ります。

三人の王様の銅像に立ち寄った後、若干道に迷った挙げ句、ワット・チェディ・ルアンに到着しました。入場料は、40バーツ(約150円)です。この寺院は、先程より規模が大きくて、格式ある雰囲気です。今回も本堂に入る前に靴を脱ぎ、正座して参拝しました。

広い寺院内には、ガイドブックによると高さ60mもある仏塔が建てられています。境内では、多くの僧侶を見かけました。なお寺院には観光客が利用出来るトイレがあります。寺院参拝後は、必ずトイレを利用した方がよさそうです。

ワット・チェディ・ルアン参拝後、客待ちしていたソンテウ(乗合タクシー)に交渉して、メイヤー・ショッピングセンターまで移動しました。料金は100バーツで、若干高いと思いますが、乗客が私1人だけだったので、仕方がないと思います。約15分程でメイヤーショッピングセンターに到着しました。

MAYAショッピングセンターは、高級な雰囲気かつ広いショッピングセンターです。館内には、ブランドショップ・専門店・映画館・フードコート・スーパー等あります。なおキレイなトイレがあるので、観光客には重要だと思います。

しばらく散策した後、fresh meと言うジューススタンドで、タイミルクティ40バーツ(約150円)を飲みながら、しばらく涼みながら、寛ぎました。

16時頃ショッピングセンター前にいたソンテウに値段交渉し、ーペー門まで移動します。何故か先程より安く50バーツ(約190円)でした。何故か、すぐに違うソンテウに乗り換えさせられ、約15分程でターペー門に到着しました。

ターペー門に到着した後、すぐに今晩宿泊するホテルへ歩いて向かいます。約5分程で今晩宿泊するLanna Thaphae Hotelに到着しました。今回もbooking.comでネット予約し、一泊朝食付きで1090バーツ(約4100円)でした

部屋はダブルルームで、昨夜のホテルと違ってキレイで新しいです。冷蔵庫・ポット・ドライヤーも備え付けられています。ホテルで約1時間程旅行記を書きながら寛いだ後、夕食調達を含め、出かけました。

ホテルから細い路地を歩き、sri donchai roadに出ます。通り沿いは、観光客向けの飲食店・マッサージ屋さんが建ち並んでいます。

※クリーニング屋?洗濯代行屋さん?

sri donchai roadからナイトバザールに入ります。まだ17時半頃のせいか準備中の店が多いです。特に買いたいものが見つからず、Thaphae roadに抜けました。

Thaphae roadからターペー門へと、ゆっくり歩きます。途中屋台でパッタイ持ち帰り30バーツと、セブンイレブンでビール等を買って帰りました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、さっそく夕食をとります。
今回は屋台のパッタイと、セブンイレブンでグリーンカレーとトムヤムクンカップ麺を買いました。なおグリーンカレーが蓋が外れ、漏れていました…。液体系の持ち帰りは、今後注意が必要だと思いました。ハズレなく美味しかったです。

一緒にSINGHAのクラフトビール・Uビールを飲みます。爽やかな飲み口で、美味しいです。続いてblack dragonと言うChangのクラフトビールを飲みます。軽いですがコクがあり、今回のタイ旅行で一番美味しいビールでした。

夕食後、明日の用意をしていると、明日乗る時に使うチェンマイ~バンコクへの鉄道乗車券が見つかりません…。昨夜ホテルで、終わった書類と思って、間違って捨てた可能性があります…。幸いキッブのPDFデータが、スマホにあります。仕方がないので、フロントのお姉さんにお願いして、切符を印刷して貰いましたm(__)m。お礼に20バーツをチップとして渡しました。

トラブル解決後、気を取り直して部屋でコーヒーを飲みながら寛ぎます。今後、切符類は航空券だけでなく、鉄道切符も2部印刷し、別々に保管したいと思います。落ち着いた後、結局22時半過ぎには、眠りにつきました。