naitya2000


2018年2月28日水曜日

アメリカ アムトラック エンパイアービルダー号乗車旅行記3「シアトル ワシントン州フェリー乗船・シアトル観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の3回目を書きたいと思います。

昨夜は長旅の疲れで爆睡し、起きたのは朝8時前でした。大きいベッドで快適だったせいか、快眠だったようです。身支度して、朝8時40分過ぎにチェックアウトしました。このホテルは空港まで歩ける距離で近く、コンビニが近くにあって良かったです。



ホテルチェックイン後、幸い無料送迎バスで空港まで移動出来ました。シアトルタコマ国際空港到着後、空港内コーヒーショップで、朝食をとります。ハムチーズサンドイッチとコーヒーで約10ドルでした。サンドイッチがデカクて美味しかったです。






朝食後、シアトルタコマ国際空港からシアトルダウンタウンまで、ライトレールに乗って移動します。切符は駅自動券売機で購入し、目的地pioneer square stationまで片道3ドルでした。私が切符購入で手間取っていたら、地元客男性が、使い方を教えてくれました。なお駅には改札口がありません。





列車は約10分間隔で走っており、私が乗った時は、すぐ来ました。列車は思った以上に速いスピードで走り、車内は地元客で混んでいます。





途中、鉄道警備員が乗り込み、車内改札がありました。大半の地元客が使用しているICカードも、携帯端末でしっかり確認していました。シアトル中心部に入ると地下を走り、約30分程で目的地のpioneer square stationに到着しました。駅は広いトンネル内にあります。





pioneer square stationから約10分程歩いて、pier52フェリーターミナルに到着しました。これからワシントン州フェリーに乗船します。乗船券売場で、Bainbridge Islandsまでの往復乗船券を購入します。乗船券は、往復8.35ドルでした。








乗船券購入後、これから乗船するフェリーの入港シーンを撮りまくります。なおフェリーは双頭船で、思っていた以上に大きいです。






写真撮影後、シアトル港10時40分発bainbridge islands行に乗船しました。なお乗船は、自動改札機を通り、船内に入ります。船内は非常に広く、カフェテリア式の軽食コーナーもあります。






乗船後、外部デッキに出て、シアトル港出港シーンを見届けます。船上から見るシアトルの高層ビル群が、非常に綺麗です。
  




そしてガイドブックに載っていたスペースニードルが見えます。船は穏やかな海を航行し、約 35分程でbainbridge islandsに到着しました。








フェリーターミナルから、歩いて近くの島中心部まで散策します。アメリカののどかな田舎らしい良い雰囲気が漂っていました。なお平日のせいか、閑散としています。






街中を散策後、折返し12時20分発シアトル港行フェリーに乗船します。なお片道利用は「あり得ない」と考えているのでしょうか?入口には、自動改札機がありませんでした。


乗船後、船内カフェテリア式の軽食コーナーで、昼食を買うことにします。今回はアメリカ定番のホットドッグ4.75ドルにしました。なお味は、思ったよりあっさりしていて、美味しかったです。





昼食後は、寒空のもと船外デッキに出て、すれ違うフェリーおよびbainbridge islands・シアトルの高層ビル群・すれ違うフェリーを撮影します。






入港前に船室に戻りましたが、置いてあった新聞に、フロリダの高校で、多数銃殺殺人事件の記事が掲載されていました。結局シアトル港には、12時50分過ぎに到着しました。





フェリーターミナル到着後、パイクプレイスマーケットへと海岸沿いの歩道を歩いて移動します。途中、ホームレスがチラホラいます。海岸沿いの歩道から、階段を抜けてパイクプレイスマーケットの入ったビルに到着。ビルのエレベーター最上階を降りると、賑やかなマーケットが広がっていました。







まずはパイクプレイスマーケットの象徴である雌豚のブロンズ像であるレイチェルを撮影します。





その後、Beacher 's handmade cheeseにて、有名なチーズマカロニ約6.3ドルを買って食べます。味は、塩気があり非常に濃厚で美味しかったです(^^)。なおイートインコーナーからは、マカロニチーズを作っている工房が見えます。








その後、シアトル発祥のスターバックス1号店に行きました。店は非常に小さく、店の外まで長い行列になっています。約15分程並んで、妻と娘のお土産として、スターバックス1号店オリジナルのタンブラーを購入しました。なお店内には、座って飲むスペースは無いようです。





その後、パイクプレイスマーケットの市場を散策し、最後にガイドブックに載っていたガムウォールに行きました。壁一面に貼り付けられたガムは、一見芸術のようで、やはり汚いです(^_^;)。









パイクプレイスマーケットを観光後、ライトレールのwest lake駅まで歩きます。やはり途中、チラホラとホームレスを見かけます。




約10分程で地下トンネル内にあるwest lake駅に到着。自動券売機で、International district駅まで切符を買います。なお10ドル札を入れたら、見慣れない1ドル硬貨が、出て来ました。




トンネル駅構内をメトロバスとライトレールが混在して停車するなか、シアトルタコマ国際空港方面行のライトレールに乗車します。駅で3つ目約3分程で、目的地のinternational district駅に到着しました。




駅下車後、近くにある日本食スーパー宇和島屋に立ち寄ってみます。Googleマップを見ながら向かいますが、少し迷ってしまいました。






ネット情報通り、日本の納豆・漬け物・菓子・酒類等日本の食材が割高ですが、たくさん売られています。しかしチャイナタウン区域のせいか、韓国・中国系の食材もたくさん売られていました。ただ見馴れた食材が多い為、結局何も買いませんでした(^_^;)。





宇和島屋に立ち寄った後、今回の旅のメインであるアムトラックのKingstreet駅まで歩きます。この界隈は、明らかに雰囲気が悪く、柄が悪そうです。約5分程で、こじんまりしたkingstreet駅に到着しました。






続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿