naitya2000


2024年2月9日金曜日

週末、島原へフェリーと鉄道旅行2日目「九商フェリー レインボーかもめで島原から熊本へ。熊本到着後、玉名にて玉名ラーメンで昼食」

 こんにちはnaitya2000です。今日は、島原フェリーと鉄道旅行記第2日目・2回目です。

昨夜は飲みすぎたにも関わらず、深夜2時頃目が覚めました。2時間程寝付けず旅行記を書いて過ごし、結局起きたのは、7時前でした。身支度して2階朝食会場で朝食をとります。今回は和定食にしました。焼き魚・目玉焼き等普通に美味しかったです。

朝食後、たまっている旅行記を書いて過ごし、8時45分頃チェックアウトしました。地方都市にしては、コスパ高く、良いホテルだと思います。


ホテルを出てから、小雨降る中、島原外港まで歩きます。約10分程歩いて9時頃島原外港フェリーターミナルに到着しました。月曜日の朝ですが、閑散としています。



さっそく九商フェリー乗船券売場で、熊本港までの乗船券890円と熊本駅までの無料シャトルバス乗車券を購入しました。一緒に、御船印500円も購入します。これで御船印42社目です。なお無料シャトルバスは、前日17時までに電話予約が必要です。昨日観光中に電話予約しました。



9時40分発熊本行が入港するまで、旅行記を書いて過ごします。あとお土産屋で、家族へのお土産を購入しました。



9時20分過ぎ、入港してくるレインボーかもめを撮影します。乗船は、約3年振りです。写真撮影後、さっそく長い連絡通路を歩き、折り返し9時40分発熊本港行に乗船します。


レインボーかもめは、島原外港〜熊本港航路では、1番新しい新造船です。船内には、売店・無料WiFiがあります。




出港時後方外部デッキに出て、雨空と島原市街を眺めます。今日は、雨のせいか寒くはありません。船室に入り、先頭席で海を眺めながら過ごします。



途中、熊本フェリーの高速フェリー・オーシャンアローとすれ違いました。こちらは所要時間60分に対し、オーシャンアローは所要時間30分です。今日は雨なんですが、昨日の有明フェリーのような揺れは、あまりありません。




10時15分頃僚船フェリーくまもととすれ違い、すかさず外部デッキに出て撮影しました。写真撮影後、船室に戻り先頭席に座ると、既に熊本港が見えてきました。目的地熊本港には、10時40分に到着しました。




下船後すぐに熊本駅行無料シャトルバスに乗り換えます。事前予約せず乗車券を持ってない中国人グループがおり、運転手さんは親切に満席になるまで乗せて、乗らなかった中国人(台湾?)グループはタクシーにまわりました。ホームページの中国語案内には、むりシャトルバス予約方法が載ってなかったので、可哀想だと思います。


満席ぎゅうぎゅう詰めのマイクロバスに約30分乗り、11時10分頃熊本駅新幹線口に到着しました。九商フェリー無料シャトルバス乗車の場合、マイクロバス1台運用なので、早めに事前予約した方が良いと思います。



熊本駅到着後、駅構内お土産屋・レストランを少しぶらつきますが、月2回仕事関係で熊本駅は来るので、ここでは昼食をとりません。



熊本駅から11時45分発銀水行普通列車に乗りました。車両は821系電車3両編成ワンマンカーです。シートはロングシートですが、座り心地は良い方です。




発車後、上熊本・西里では乗降客がいたものの、それ以降は月曜日昼間のせいかガラガラです。約30分程乗車し、12時15分目的地の玉名に到着しました。昔は在来線特急停車駅の玉名駅ですが、なんと12時から1時間程、無人でした。どうやら有人窓口営業時間を縮小しているようです。JR九州さんの効率化は、度が過ぎているような気がします。




玉名駅か右に曲がり、雨降る寂しい通りを約5分程歩きます。昼食は玉名ラーメンを食べる事にします。なお福岡県民・久留米市民なのに、日頃は豚骨ラーメンを食べません。今回は来々軒に入りました。



店内は夫婦のみの切り盛りですが、流行っています。ゆっくり旅行記を書きながら待ちます。約10分程待ってラーメンダブル950円を頂きます。あっさり豚骨ですが、玉名ラーメン独特なクセが合わさり、バリ旨です。久留米ラーメンには無い美味しさだと思います。実は約20年前に食べた事がある天琴と言う老舗ラーメン屋に行こうと思いましたが、Googleマップの評価が2.7と異常に低く、写真撮影禁止らしいので辞めました。



昼食後、再び下校する高校生で賑わう玉名駅から13時16分発銀水普通列車に乗ります。車両は815系電車2両編成ワンマンカーです。JR九州では、シートがバリ固で座り心地悪く、ハズレ車両だと思います。JR東日本の走ルンですと言われる701系電車が「良く」感じます^⁠_⁠^。


車内は下校する高校生で立ち客が出る程混んでますが、幸い座れました。約20分程乗車して、13時36分目的地の大牟田に到着しました。大牟田駅下車後、陸橋を渡り西鉄大牟田駅へ移動します。西鉄大牟田駅は、JR大牟田駅の真裏側で寂れています。

西鉄大牟田から、14時発の西鉄福岡行に乗りました。車両は、快適な3000形電車です。車内は、月曜日昼間のせいかガラガラです。正直JR九州の近郊電車より、西鉄電車の方が快適だと思います。



発車後、残りの旅行記を書いて過ごします。速度アプリで計測すると、最高時速105キロ超えています。車窓からは、雨空と田園風景が広がります。途中、柳川・大善寺・花畑と停車していき、乗客が増えていきます。目的地の西鉄久留米には14時30分に到着。今回の小旅行が終わりました。





今後は、ホテル自室でゆっくり晩酌する目的の旅行を増やしたいと思います。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿