こんにちはnaitya2000です。今日は、ベトナム鉄道旅行記3日目・3回目を書きたいと思います。
夜が明けていない早朝4時30分頃、同室のベトナム女性がLong Khanhで降りるため、車掌が起こしにきました。定刻より約10分遅れの4時42分にLong Khanhに到着。同室のベトナム女性が降りましたが、代わってベトナム人祖母・母・赤ちゃん3人が同室に乗ってきました。
終点サイゴン駅まで残り77キロです。列車は、再びジョイント音を響かせながら走ります。揺れは相変わらず激しいです。ビエンホアには、定刻3分遅れの5時39分に発車しました。発車後、もう大都市近郊らしい街並みになりました。既にバイク等交通量が多いです。
5時51分デイーアンに到着。祖母・母・赤ちゃんのベトナム人3人連れが降りていきました。サイゴン駅に着く前にトイレにいっておきます。車掌が定期的に掃除しているせいか、汚くありません。ただトイレットペーパーはありませんでした。そのかわり、手動ウォッシュレットはあります。
サイゴン駅直前で交換停車した後、ほぼ定刻6時30分終点サイゴン駅に到着しました。2泊3日のベトナム統一鉄道夜行列車旅行は、思った以上に良かったです。正直、今年5月のマレーシア鉄道夜行列車より数倍良かったです。また乗りたいです。
サイゴン駅下車後、まずは駅の屋台で朝食をとります。今回は、バインミー25,000ドン(154円)にしました。ドクダミ等香草バシバシ効いてますが、非常に美味しかったです。高級店での朝食も好きですが、ローカルな雰囲気の朝食も好きです。
朝食後、客引きタクシー運転手を無視し、Grabで乗用車を呼びます。今回は、朝風呂が入れる東屋ホテルまで乗ります。すぐにマッチングし、三菱のキレイな新車で約10分乗車します。快適に移動出来て、50,000ドン+チップ10,000ドン合計60,000ドン(369円)で移動出来ました。
さっそく東屋ホテル タイバンルン2号店で朝風呂に入ります。屋上露天風呂で、旅の疲れを癒やす事が出来ました。フロントで、バスタオル・タオルの貸出があり、露天風呂にはボディソープ・シャンプーも備え付けられています。料金は、200,000ドン(1,230円)でした。少し割高ですが、利用価値は高いと思います。
朝風呂に入った後、ホテルフロントでマイリンタクシーを読んで頂き、顧問先現地法人へ挨拶に伺いました。約1時間弱滞在し、顧問先現地法人挨拶後、再びマイリンタクシーを呼んで頂き、ベトナム戦争証跡博物館へ向かいます。10時45分ベトナム戦争証跡博物館に到着。旅行活動に復帰します。
まずは入場券40,000ドン(246円)を購入し、中に入ります。今回はしっかり見学したいので、日本語オーディオガイド90,000ドン(554円)を借りました。館内は、ベトナム戦争の歴史・報道写真・枯葉剤被害等多岐に渡ります。
約2時間程じっくり見学し、戦争と平和の違いを改めて考えさせられました。また枯葉剤被害の深刻さをベトちゃんドクちゃん以外に初めて知りました。ウクライナとロシア、イスラエルとパレスチナ(ガザ地区)の争い等の現状を見ると、歴史は繰り返すのか?と考えさせられてしまいました。
重い気分の後、13時頃近くのカフェPho Ma-89A Nguyen Dinh Chieuで昼食をとります。今回は、MI NUOC TRAICAYというセットにしました。いわゆる牛肉と水餃子入り細麺で、牛肉たっぷり美味しかったです。あとマンゴージュースとプリンも美味しかったです。合計で、税込81,000ドン(498円)でした。店員さんも親切で、居心地良い店でした。なおメインの麺料理を撮りそこねました(^_^;)。
昼食後、10分程歩いて統一会堂を見学します。料金は、65,000ドン(400円)でした。南ベトナム解放軍の戦車が突入してベトナム戦争が終結した有名な元南ベトナム官邸です。館内は豪華な宴会室・大統領作戦室・応接室等並びます。負けた南ベトナム大統領の贅沢な暮らしぶりが垣間見えました。
統一会堂内は、ヨーロッパ系や日本人団体客が多いです。屋上には緊急脱出用ヘリが静態保存されていました。館内に売店がありましたが、物欲の無い私は、何も買いませんでした^_^。
統一会堂から宿泊するホテルまでゆっくり散策します。まずはコロニアル様式のサイゴン大教会に立ち寄りますが、思いっきり改装工事中でした。
サイゴン中央郵便局観光後、ビンコムセンターに立ち寄ります。いわゆる高級ショッピングセンターで、冷房が効いて涼むには良いと思います。なおバンコクの高級ショッピングモール程の豪華さは、ありません。
ビンコムセンター散策後、オペラハウスに立ち寄りながら、ホテルで部屋食用の夕食を調達します。グーグルマップを見ながら二箇所のバインミー屋さんとコンビニで夕食とアルコール類を調達出来ました。
16時35分頃今晩宿泊するRiverside hotel saigonに到着。さっそくチェックインします。今回はアゴダでネット予約し、一泊朝食付き948,475ドン(5,833円)でした。支払いはホテルでカード払いにしました。
部屋は112号室(日本だと212号室)で、広いツインルームです。非常に古いですが、クラシックな雰囲気で非常に良いです。設備は、ポット・ドライヤー・冷蔵庫・無料WiFi・無料のミネラルウォーターがあります。なお日本のように浴衣等はありません。
シャワーを浴びた後、ゆっくり自室で夕食をとります。今回は、2種類のバインミー食べ比べにしました。まず最初にBAHN MI74というオシャレ系グーグルマップ評価4点台のバインミー70,000ドン(431円)です。一緒に自家製ポテトチップスもあります。パン固めですが、ハムがフランスバンにピッタリでバリ旨です。
続いて店名不明大衆バインミー屋さんのバインミーは、25,000ドン(158円)とを食べます。具沢山で、パンも適度な固さでバリ旨です。ぶっちゃけ安い方がバリ旨です。どうしてでしょうか?一緒にベトナムビール333とビアサイゴンと飲み比べますが、333の方が濃厚で、美味しいです。東南アジアのビールでは、今のところベトナムビールが一番美味しいと思います。
ゆっくり夕食後、テレビを見たり、Facebook等SNSをしたりして過ごします。結局22時頃眠りにつきました。
次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿