2023年11月11日土曜日

週末ベトナム鉄道旅行2日目「ベトナム統一鉄道SE3乗車2日目。1日中列車内で過ごす。ドンホイ~フエ~ダナンからサイゴンへ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、ベトナム鉄道旅行2日目・2回目を書きたいと思います。

夜が明け始めた5時過ぎ目が覚めました。揺れは酷いですが、鉄道マニアなので気になりません^⁠_⁠^。ぐっすり眠れました。5時38分Dong Hoiに到着。同じ部屋のドイツ系旅行客が、たくさんの荷物を持って降りていきました。停車時間が10分程あるので、駅構内売店で朝食を購入します。

5時50分ドンホイ駅を発車。さっそく自室で朝食をとります。今回は、空芯菜と豚肉の煮付け載せご飯50,000ドン(308円)にしました。味が染みた豚肉と空芯菜がご飯にピッタリでバリ旨です。ボリュームもスゴくて、満腹になりました。

朝食後、時々車窓からのどかな雰囲気を眺めながら、たまっている旅行記を書いて過ごします。車掌が、降りた乗客のシーツ類を取り替えずに、きれいに整えます。どうやらシーツ類は終点まで再利用のようです。車窓は、思った以上に、水田広がるのどかな景色で、非常に良いです。なお途中Dong Haから、同室に地元ベトナム女性が乗り込んで来ました。

地元ベトナム女性が私に話かけてきましたか、わかりません。スマホのグーグル翻訳で、少し会話しました。途中、車掌さんがワゴンで車内販売に来ます。ある意味、ベトナム国鉄の車掌さんは、業務の種類が多いようです。

フエには定刻8時51分到着。今の所は遅れもなく優秀です。発車後、使用されてないおしぼり・スナック菓子・ソフトドリンク類を回収に来ました。ハノイ発車後は、鉄道会社販売可能扱いなのかもです。そのせいか、ベトナム人客が多く乗り込んで来ました。

フエ8時56分発車後、揺れは多いですが快調に走ります。速度アプリで計測すると、最高時速80キロ弱のようです。速すぎず、快適な速度だと思います。なおベトナム統一鉄道は単線で、ロングレールは使われておらず、規則的なジョイント音が響きます。途中、車掌さんがオレンジジュースを売りにきたので買います。30,000ドン(185円)で、搾りたての美味しさです。

車掌さんの話によると、窓上部に貼られているQRコードから、食事の予約が出来るようです。とりあえず昼食は、ダナンの駅構内売店で購入する事にします。車内販売は、思った以上に時々来ます。正直、今年5月に乗ったマレーシアの夜行列車より数段サービスが良いです。

列車は、ハイヴアン峠を超えるべくゆっくり走ります。車窓から険しい崖と海が織りなす絶景です。事前情報通り、期待どおりの景色です。ただ山深いせいか、ネットが入りません。

途中車掌からバーコード付乗車券の質問がありましたが、旅行会社のバウチャーを見せました。幸いダメという反応ではありませんでした。寝台の付帯サービス無しで問題ないので、次回は、ベトナム国鉄販売分の寝台を買いたいと思います。旅行会社手配のViollette Express寝台料金は、鉄道会社の約2倍の料金に見合った付加価値は、無いと思います。

ダナンには、11時25分到着。停車時間が長いので、駅売店で弁当を購入します。ダナン駅構内も、売店がたくさんあります。ダナン駅で、進行方向が逆になりました。

発車後しばらくゆっくり走ります。12時過ぎ、先程ダナン駅で買った弁当を買います。内容は、骨付き豚肉・魚すり身揚げ・青菜漬物です。台鉄駅弁に似ているかもしれません。美味しかったですが、今朝食べたドンホイ駅の弁当の方が、味・ボリューム共に良かったです。魚すり身揚げは、じゃこ天に似た味わいです。

昼食後、Le Trach駅でハノイ行列車と交換待ちします。全長約1700キロの路線ですが、ほぼ単線のようです。先程の昼食では少し足りなかったので、車掌さんによる車内販売で、ベトナムコーヒー20,000ドン(123円)と素朴なバインミー30,000ドン(185円)を頂きました。ベトナムコーヒーは甘く濃厚で、バインミーは想定以上に美味しかったです。

お腹いっぱいになり、心地よい揺れに伴い昼寝します。目が覚めた時は15時頃でした。途中、トイレにいきましたが、ネット情報通りトイレットペーパーがなくなっており、今回は日本から持って来たトイレ用おしりふきを使用します。なおトイレに紙類は流せず、横のゴミ箱に捨てます。ネット情報では、列車のトイレは汚いと書かれてましたが、そこまで汚くありません。タイ国鉄と同等以上です。

定刻より4分早く16時1分Bong Son到着。ハノイを出発して1017キロ走った事になります。車内の冷房はきいてますが、マレーシア鉄道のように寒くはありません。車窓は熱帯植物と水田広がる光景が続きます。普通の旅行者は1日中列車に乗っているのはキツイかもしれませんが、私は堪能出来ます。個人的には、前評判より良く、楽しい列車旅行です。ただ私の場合、タイ国鉄非冷房3等客車でも楽しかったりします。

17時頃若い車掌さんが夕食配布販売に来ました。内容はフライドチキン・空芯菜炒め・目玉焼き・魚すり身揚げ・スープで、50,000ドン(308円)です。味は中の下でした。駅構内で売っている弁当の方が良いかもしれません。あと同室のベトナムおばちゃんから、ちまきを頂きました。これは素朴な味わいで、美味しかったです。

夕食後日が沈んだので、旅行記を書いたり、SNSを見たりして過ごします。18時40分頃車掌さんが車内販売に来たので、ベトナムコーヒー20,000ドン(123円)を買いました。スゴく甘いですが、独特な味わいがあり美味しいです。

コーヒーを飲んだ後、結局21時前に眠りにつきました。22時に車掌が下車駅確認と消灯に来た為、一回目が覚めましたが、再び眠りにつきました。