2022年3月9日水曜日

週末マリックスライン・クイーンコーラルクロス乗船旅行1日目「西鉄高速バスで鹿児島へ。鹿児島新港からクイーンコーラルクロスに乗船。」

こんにちはnaitya2000です。今日から4回に分けてフェリー乗船旅行記を書きたいと思います。まずは旅行1日目からです。

3月初めの金曜日。まずは西鉄久留米駅から、8時27分発上原行西鉄バスに乗車しました。3月になりましたが、朝は寒いです。約15分程乗車し、合川バス停で降りました。

バス下車後、久留米IC高速バス停留所まで歩きます。時間があるので途中、ファミリーマートに立ち寄りました。

約10分程歩いて、久留米IC高速バス停留所に到着。これから鹿児島まで移動します。久留米から鹿児島までは、九州新幹線が一番速くて快適です。しかし博多〜鹿児島間は安い割引切符はありますが、久留米〜鹿児島間は安い割引切符がありません。九州新幹線片道自由席利用でも9340円かかります。

※コロナで減便ダイヤになっています。

9時8分発鹿児島行西鉄高速バスは、定刻より約10分遅れで到着しました。車内は4列シート・トイレ付車両です。無料Wi-Fi・スマホ充電端子もあり快適です。久留米ICからは、私を含め3人乗車しました。乗客は私を含め、約10人です。

久留米IC〜鹿児島までハイウェイバスドットコムでネット予約・購入し、ネット割引で片道4600円でした。九州新幹線利用の約半額で移動出来ます。

発車後、約10分程で八女ICに到着。若い女性2人組が乗車してきました。発車後、スマホでfacebook等しながら、時々車窓を眺めます。速度アプリで計測すると、時速90km前後で運転しています。

10時頃北熊本サービスエリアで約10分程トイレ休憩がありました。手短にトイレに行き、売店に立ち寄りました。なお乗車中に顧問先から電話があり、手短に発車時間まで電話しました。バス乗車後、売店で買ったいきなりだんご160円を食べます。

北熊本サービスエリア発車後、バスは快調に走ります。心地良い揺れと共にウトウト寝てしまい、目が覚めた時には、人吉あたりでした。無料Wi-Fiが使えるので、YouTubeで街づくりシミュレーションゲーム シティーズスカイラインの実況動画を見て過ごします。

※シティーズスカイラインの実況動画より

バスは加久藤トンネルを抜け、11時35分頃えびのPAに到着。

10分程トイレ休憩がありました。売店で、知覧茶焼きドーナツ123円を購入し、バス車内でさっそく食べます。想定通り美味しかったです。

発車後、バスは鹿児島空港南バス停で停車後、溝辺鹿児島空港インターチェンジで高速道路を出ます。鹿児島空港には、12時20分頃到着。乗客の半分である5人降りていきました。

鹿児島空港発車後、再び九州自動車道に入り、バスは遅れを取り戻すべく爆走します。鹿児島ICで高速を降り、目的地の鹿児島中央駅には定刻約10分遅れの13時頃到着しました。

鹿児島中央駅到着後、アミュプラザ鹿児島地下一階の天文館むじゃきで昼食をとります。今回は、黒豚角煮定食1160円にしました。鉄板で熱くなった豚の角煮に、もやし炒めと目玉焼きが添えられています。想定以上に美味しかったです。なお名物白熊は、次回食べたいと思いますm(_ _)m。

昼食後、鹿児島中央駅から約5分程歩き、鹿児島市維新ふるさと館を見学します。入場料は大人300円です。主に西郷隆盛を中心とした展示のようです。

入館後、まず配信体感ホールで明治維新ドラマを約25分見た後、展示物を約1時間程見学しました。

鹿児島市維新ふるさと館を見学後、雨降る中、西郷隆盛生誕の地碑、下級武士武家屋敷を観光します。その後、鹿児島中央駅に戻りました。

鹿児島中央駅に戻った後、アミュプラザ鹿児島やファミリーマート等で今晩利用するフェリーに必要な日用品やアルコールツマミ類を調達します。

鹿児島中央駅前バスセンター東口5番乗り場から、鹿児島新港ポートライナーに乗車しました。車内は私を含め10人程です。

バスは天文館〜鹿児島駅を経由し、約20分程で終点鹿児島新港に到着しました。運賃は160円で、ニモカ等交通系ICカードは使えない為、現金で支払いました。

鹿児島新港フェリーターミナル到着後、3階乗船券売場で、乗船手続を行います。乗船名簿を記入後、鹿児島新港〜那覇港まで2等片道乗船券16140円を購入しました。1番安い2等座敷席でも、福岡〜那覇間のLCCやJALやANA等の割引航空券より高いです。

また関西〜九州、関西〜北海道等長距離フェリーより割高です。ただ国内全体的に離島航路は割高なので、仕方がないと思います。

乗船手続後、17時より那覇港行フェリー乗船開始となり、さっそく乗船します。今回はマリックスラインの去年11月就航したばかりの新造船クイーンコーラルクロスです。鹿児島新港〜那覇の航路は、マリックスラインとマルエーフェリーの共同運航で、今日はマリックスラインの就航日です。

さっそくターミナル2階搭乗口から乗船します。船内のエスカレーターで、まず案内所まで移動します。今回利用する船室は、14人部屋の3D船室5番です。一番安い2等座敷席でも、全席指定です。利用している船は寄港便の為、行き先別に船室を分けています。

船室は、枕元に間仕切があり、マットレス・毛布柔らかい枕があります。個別にコンセントはありませんが、部屋には二箇所程コンセントがあり、充分な設備です。なお14人部屋で利用者は私を含め4人と、ゆったり利用出来ます。

船室に荷物を置いた後、17時30分からレストランが開店したので、さっそく夕食をとります。レストラン営業時間は17時30分から19時までと、若干短めです。今回はクイーンコーラル御膳1500円にしました。内容は黒豚とんかつと沖縄そば、デザートにアイスクリームです。ボリューム満点で、味は中の上でした。

夕食後、売店で御船印2種類330円×2を購入しました。これで御船印21社目です。売店には、レストランで食べ損ねた方向けでしょうか?弁当とおにぎりが売られていました。

その後、船最前方にあるビューシートと外部デッキ後方から鹿児島新港出港シーンを見届けます。後方には、マルエーフェリー フェリー波之上が停泊しています。天候は、厚い雲に覆われており、小雨が降っています。

出港シーンを見届けた後、シャワールームでシャワーを浴びます。クイーンコーラルクロスには展望大浴場は無く、シャワーのみです。シャワーは無料で利用出来ますが、シャンプー・ボディソープは無く、売店でアメニティセット500円を購入する必要があります。今回は事前に自宅からタオルと、コンビニで使い切りのシャンプー等を購入しました。なおシャワールーム内には、ドライヤー(無料)があります。

シャワーを浴びた後、案内所近くのパブリックスペースで、晩酌します。まずはフェリー自販機で買った発泡酒を飲みます。なおフェリー内のアルコール自販機は、運転免許証又はマイナンバーカードが無いと買えません。

その後、ファミリーマートで買ったチリ産赤ワイン ファミーゴ・カヴェルネソーヴィニヨン シラーズ250ml約300円を飲みます。甘さ帯びて、充分安旨なワインだと思います。ツマミは、カルディで買ったグリッシーニ約230 円、フェリー売店で買った鶏燻製約130円等です。

疲れていたせいか、充分酔いが回り、飲み干した後、20時半頃早々と眠りにつきました。