2022年2月17日木曜日

冬のオーシャン東九フェリー乗船旅行記3日目「オーシャン東九フェリーを東京港で下船後、東京湾フェリー・YOKOSUKA 軍港めぐり 乗船 御船印」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記3回目・3日目を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、早朝4時頃に起きました。身支度して、自販機で買ったあんぱん140円で軽く朝食にします。

その後、荷物整理をしてから外部デッキで東京港着岸シーンを見届けます。

夜明け前の冬なので、寒いです。東京港には、定刻より10分早い早朝5時20分に到着しました。

東京港フェリーターミナルから、5時50分発東京駅行直行バスに乗り換えます。去年8月オーシャン東九フェリー利用時は、国際展示場まで有料送迎車でしたが、最近開設したバス路線のようです。

車両は高速バス用車両で、無料Wi-Fiも使えます。高速バスで有名な、JR関東が運行しています。高速バスの間合運用かもしれません。時刻表を見ると、1時間1本あります。東京港で働く従業員用でしょうか?

バスは暗闇の中、私を含め4人を乗せて発車しました。途中、東京ビッグサイト・国際展示場駅と停車しますが、乗降客はありませんでした。

バスは首都高速を使わず、夜明け前の一般道を走り続け、東京駅日本橋口に6時25分頃到着しました。

東京駅から、6時30分発東海道本線普通熱海行に乗り換えます。早朝ですが、結構混んでいます。幸い座る事が出来、目的地の品川に6時40分頃到着しました。

JR品川駅下車後、京浜急行品川駅から6時59分発三崎口行特急に乗り換えます。幸い品川始発の列車だったので、座る事が出来ました。

列車は、京浜急行らしく爆走します。早朝に起きたせいか、心地良い揺れで川﨑以降爆睡してしまいました。目的地の京急久里浜には、8時6分に到着しました。

京急久里浜駅で下車後、早朝あんぱん1個では足りないので、改めて朝食をとります。京急久里浜駅から徒歩5分程にあるコメダ珈琲店でモーニング450円をとりました。実は初コメダ珈琲だったりします。焼き立てのトーストがバリ旨です。

朝食後、再び京急久里浜駅に戻り、8時50分発フェリーターミナル行京急バスに乗ります。平日のせいか、車内は空いています。約10分程乗車して、終点久里浜港フェリーターミナルに到着しました。交通系ICカードが使え、運賃は200円でした。

バス下車後、乗船券売場の女性従業員さんに、これから乗船するフェリーに御船印が売切れてないか確認します。実は去年8月東京湾フェリー乗船時、御船印が売切れていました。幸い売切れてないとの事で、金谷港で下船せず一往復する遊覧乗船券1100円を購入しました。

これから乗船するかなや丸を写真撮影した後、さっそく乗船します。船内は平日朝のせいかガラガラです。まずは船内売店で御船印300円を購入しました。これで御船印19社目です。

御船印購入後、外部デッキに出て、久里浜港出港シーンを見届けます。ラッキーな事に東海汽船のジェットフォイル セブンアイランド友とすれ違いました。

久里浜港出港後、晴れ渡る東京湾を横断して金谷港へと航行します。速度アプリで計測すると、時速20km前半のゆっくりした航行です。船内は平日朝の便のせいか、ガラガラです。

途中、東京港へ入港すべく航行する貨物船郡や漁船を避けながら、巧みに航行します。毎日過密な東京湾を横断して航行しているのは、スゴイと思います。途中、僚船しらはま丸とすれ違い、金谷港へと入港します。

着岸シーンを最前方席で見届け、金谷港には10時10分定刻より遅れて到着しました。

私以外の乗客が降りた後、船員さんと売店店員さんから、遊覧乗船か?の確認がありました。再び金谷港を定刻10時25分に出港します。最前方席に座ると、既に対岸の久里浜市街が見えます。

再び途中、僚船しらはま丸とすれ違います。今回は船間距離が近めです。行き同様、貨物船と漁船で渋滞している過密な東京湾を横断します。途中、海難事故でしょうか?海上保安庁の艦艇とヘリコプターとすれ違いました。

最後に最前方席で久里浜港入港シーンを見届けた後、11時5分頃久里浜港に到着しました。約90分程の乗船でしたが、堪能出来ました。

久里浜港到着後、フェリーターミナル裏にある海辺の湯久里浜店へと歩きます。約2分程で到着し、店内1階にある漁師の店よこすかで、早めの昼食をとります。店内は広く、まだ11時過ぎのせいか、空いています。

今回は、平日限定ランチの三崎まぐろのネギトロ丼セットご飯大盛り1265円にしました。ネギトロ丼の他、サラダ・味噌汁・ざるそば・和菓子・ドリンクバーまで付いています。ボリューム満足、バリ旨でした。

昼食後、再び久里浜フェリーターミナルに戻り、11時58分発京急久里浜駅行京急バスに乗りました。車内は、行きより混んでます。行きとは違う経由地を通り、約10分程で京急久里浜駅に到着しました。

バス下車後、久里浜駅近くの久里浜天神社と久里浜八幡神社と参拝します。共に神主さん不在で、御朱印を頂けませんでした。また機会あれば、参拝したいと思います。

再び京急久里浜駅に戻り、品川方面快特に乗ります。車両は2100系電車で、車内は転換クロスシートです。発車後、約5分程乗車して堀之内で普通列車に乗り換えました。

その後、堀之内から、3駅先の普通列車しか停車しない汐入で下車します。汐入駅は、トンネルとトンネルに挟まれた珍しい駅です。

駅を出た後、海側へと歩き、ショッピングモール コースカ ベイサイド ストアーズへ向かいます。これからYOKOSUKA軍港めぐり遊覧船に乗船します。

途中、ヴェルニー公園で軍艦山城、軍艦長門の石碑に立ち寄りました。

コースカ ベイサイド ストアーズ内2階海側にあるYOKOSUKA軍艦めぐり乗船券売場で、14時発の乗船券を購入します。実は、15時をネット予約していましたが、14時に変更しました。乗船券購入後、御船印300円を購入しました。これで御船印20社目で、1等航海士の称号が申請出来ます。

その後、近くの桟橋に移動し、14時発のSea Friend7と言う遊覧船に乗船しました。船内はトイレ付きで、二階が屋外外部デッキ席になっています。乗船客は私を含め約20人程で、定刻に出港しました。

まずは海上自衛隊の潜水艦・護衛艦・イージス艦摩耶等を見る事が出来、アメリカ第7艦隊の空母ロナルド・レーガン、イージス艦等目白押しでした。

しかも護衛艦の入港出港シーンまで見る事が出来て、ある意味「大当り」な45分間でした。また乗船したいです。

YOKOSUKA軍港めぐりを堪能した後、ヴェルニー公園を歩きながら、JR横須賀駅へと歩きます。途中、戦艦陸奥の主砲弾がありました。

JR横須賀駅から、15時33分発逗子行普通列車に乗りました。車両は217系電車4両編成です。約10分程乗車し、逗子駅に到着。東京方面の列車に乗り換えます。

逗子からは、15時51分発上総一ノ宮行普通列車に乗り換えます。車両は、217系電車15両編成です。今回は、前方の固定クロスシート席に座りました。発車後、鎌倉から大船へと走ります。

大船から途中、東海道線普通列車と並走します。速度アプリで計測すると、時速90km台で走行しています。横須賀から武蔵小杉・品川と停車し、地下に潜ります。

地下駅の新橋から通勤客が多く乗り込んできました。目的地の東京には、定刻16時56分に到着しました。横須賀〜東京までの運賃は、1100円でした。

東京駅到着後、電車移動中に電話があった顧問先に電話します。今日は平日なので、旅先でも電話対応は通常通り行います。電話対応後、八重洲地下口から日本橋方面へと歩きます。

途中八重洲大丸地下食料品売場で、夕食を調達しました。今回は想定外に良い夕食を調達出来ました。地上に出てから、日本橋高島屋を通り抜けます。

途中、成城石井とファミリーマートがあったので、今晩飲むアルコールとツマミを調達しました。東京駅から約20分程歩いて、18 時頃地下鉄茅場町駅近くにあるホテル・相鉄フレッサイン日本橋茅場町に到着しました。

今回はアゴダでネット予約支払いを行い、一泊朝食付3,838円でした。部屋は702号室で、バス・トイレ付セミダブルルームで、非常に綺麗です。部屋には、冷蔵庫・加湿機能付き空気清浄機・ドライヤー・ポットが備え付けられています。東京駅から徒歩圏内で安く宿泊出来たのは、ラッキーです。

荷物整理とシャワーを浴びた後、夕食をとります。今回は旅行最後の晩餐なので、少し贅沢にしました。まずはたいめいけんのオムライスとデミグラスハンバーグ1400円とコールスロー280円をいただきながら、タイ産ビールChangを飲みます。オムライスが、期待以上にバリ旨です。あとタイ産ビールChangが旨いです。

続けてツマミにミモレットチーズ280円を追加して、オーストラリア産赤ワイン ジェイコブズ クリーク シラーズ カベルネ ハーフボトル690円を飲みます。甘さ帯びてスパイシーな味わいで美味しいです。

最後に成城石井のレモンサワー約140円を飲んだ後、カップ味噌ラーメン約140円で〆ました。満腹とほろ酔いで、21時には眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回です。続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。