naitya2000


2019年6月3日月曜日

北欧フェリーと鉄道、シンガポール旅行記5「帰路福岡へ:ヘルシンキからコペンハーゲン経由でシンガポールへ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第5回目を書きたいと思います。

昨夜はぐっすり眠れ、早朝6時に起きました。部屋の窓から外を見ると、既に明るいです。テレビを見ると、北欧らしい綺麗な女性アナウンサーがニュースをしています。




身支度して、出発まで旅行記を書いて過ごします。結局、7時半過ぎにホテルを出ました。このホテルは、ホテル従業員が常駐しておらず不安でしたが、壁が薄くて音が聞こえる以外は、キレイで快適でした。逆に、慣れない英語でやり取りするより、楽かもしれません。また利用したいです。





ホテルを出てから、約5分程歩いてhiekkaharju駅に到着。ヘルシンキ・バンター空港に移動します。ホームは、通勤客でいっぱいです。しかし日本程の混雑さは、ありません。





7時47分発バンター空港行I線近郊列車に乗ります。車内は程良い混み具合です。約5分程でバンター空港に到着しました。









ヘルシンキバンター空港到着後、こじんまりした第1ターミナルへ移動します。搭乗手続きは、航空会社女性職員が親切に対応してくれ、ヘルシンキ~コペンハーゲン~シンガポール~福岡までの搭乗券を発券してくれました。なおヘルシンキ~福岡への直行便が、所要時間約9時間程で飛んでいます。





保安検査を無事通過した後、空港内にあるカフェで朝食をとります。今回はサーモンサンドとコーヒーを選び、11.15ユーロ(約1390円)でした。割高ですがボリュームがあり、サーモンたっぷりでバリ旨でした。





コペンハーゲン行スカンジナビア航空SK1707便は、10時40分過ぎに搭乗開始となりました。機体はA319で、機内は3+3のシート配列です。今回の座席は12A窓側です。搭乗率は9割以上で、搭乗客の持込み荷物が非常に多く、全員着席するのに時間がかかりました。









機体は10時10分頃ヘルシンキバンター空港を離陸しました。安定飛行後、ドリンクサービスがあり、今回はコーヒーにしました。なお安定飛行後、シート前方のUSB端子で充電が出来ます。





しばらくしてドリンクサービスがあり、今回はコーヒーにしました。コーヒーを飲みながら、旅行記を書いて過ごします。機窓からは、鮮やかな青空が広がります。




着陸15分程前に、シートベルト着用サインが点きました。機体は高度を下げて雲の中へ突っ込んでいきます。鮮やかな広大な畑と海が見えた後、デンマーク・コペンハーゲン空港に10時48分(フィンランド時間11時48分)過ぎに到着しました。







コペンハーゲン空港に到着後、乗継エリアへ延々と歩き続けます。途中、EU圏外への国際線乗場途中に出国審査があり、無事通過しました。出国審査後、セブンイレブンでユーロの小銭を使おうとしましたが、デンマーククローネでした。





C37番搭乗口に到着し、搭乗開始までヘルシンキの空港売店で買ったチョコレートを食べます。フィンランドを旅行してから、Fazer社のチョコレートが美味しく感じ、好きになりました。




コペンハーゲン12時20分発シンガポール航空シンガポール行SQ351便に搭乗します。11時55分頃から搭乗開始となり、さっそく搭乗します。機体は行きと同じボーイング777-300で、座席は54A窓側でした。









機体は、12時半頃離陸しました。機内は、約8割位の搭乗率です。幸い隣真ん中席は座ってない為、ゆったり出来て楽です。これから、ヨーロッパ~中東~インド経由でシンガポールへ向かう所要時間約12時間の南回り航路です。








安定飛行後、ドリンクサービスがあり、今回はシンガポール航空名物シンガポールシリングにしました。おつまみのナッツも2パック頂きます。甘さ強めのカクテルで、ほろ酔いになれました。





ドリンクサービス終了後、一回目の機内食が配られました。内容は、ビーフシチュー赤ワイン煮・スモークサーモンとクスクスのサラダ・パン・クラッカーとチーズと言う組み合わせでした。一緒に頼んだ赤ワインとぴったりで、バリ旨でした。デザートにラズベリーのシャーベットを頂きました。








食事後、適度な満腹感とほろ酔い具合で、知らないうちにうとうと寝てしまいました。





3時間後目が覚め、しばらくして旅行記を書いたり、前方モニターでゲーム・料理番組・旅行番組等を見て過ごします。途中、客室乗務員から夜食でりんごを頂きました。シンガポール航空は、こまめに水をくれるので、助かります。









その後、MP3プレイヤーで音楽を聞きながら、うとうと寝てしまいました。シンガポール到着3時間を切った時点で機内照明が点き、朝食が配られました。内容は、アジアンヌードル・フルーツ・ヨーグルト・パンと言う組み合わせでした。いわゆるアジア系の焼きそばで、美味しかったです。





朝食後、旅行記を書いたり、スポーツ番組を見ながら過ごします。そのうち寝不足のせいか、うとうと寝てしまいました。目が覚めると機窓からは、夜明け前の美しい空が見えます。機内の到着情報によると、第二ターミナルE26に到着するようです。結局、シンガポールチャンギ空港には、朝6時45分頃に到着しました。










次回が、今回の旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿