naitya2000


2025年12月18日木曜日

別府 フェリー・鉄道・観光旅行1日目「特急ソニックで別府へ。グローバルタワー・別府市立美術館観光等」

こんにちはnaitya2000です。今日から、別府 フェリー・鉄道・観光旅行記を3日・3回に分けて書きたいと思います。まずは1日目・1回目です。

冬晴れ日曜日の朝、西鉄久留米駅から福岡行急行列車に乗りました。車両は日曜日のせいか、幸い3000形電車7両編成です。車内は転換クロスシートで快適です。幸い窓側席に座れたので、車窓から日常光景を眺めながら、旅行記を書き始めます。私の場合、旅行しながら旅行記を書きます。


列車は、宮ノ陣・三国ヶ丘・小郡・筑紫と停車していきます。日曜日でも通勤客が結構乗り込み、車内は次第に混んでいきます。





二日市・下大利停車後、高架線を走ります。速度で計測すると、最高時速100キロを超えています。春日原・大橋と停車していき、車内は立ち客が出る程の混み具合です。目的地の薬院には、9時16分に到着しました。





列車下車後、西鉄薬院駅出口すぐのバス停から、博多駅行西鉄バスに飛び乗ります。日曜日朝のせいか、幸い座れました。途中、キャリーバッグを持った外国人観光客グループが乗り込んできます。博多駅には、9時30分に到着しました。



バス下車後、博多駅構内の特急券指定席自動券売機で、事前にネット購入した指定席特急券と乗車券を発券します。発券するには、ネット決済したクレジットカードが必要です。すんなり指定席特急券と乗車券を入手後、自動改札機を通り、ファミリーマートに立ち寄ります。




ファミリーマートに寄った後、3番線から10時発特急ソニック13号に乗り込みます。車両は、ベテラン883系電車です。乗車券・指定席特急券は事前にネット購入し、ネット早特3で博多〜別府2950円でした。座席は4号車10A窓側席です。なお久留米〜別府まで久大本線経由の乗車券3,740円より安いです^⁠_⁠^。




列車は定刻より2分遅れて発車。発車後、福岡ローカルフードのマンハッタンを食べながら、旅行記を書いて過ごします。チョコレートファッションより、ガリガリ感強く、固めの味わいです。




列車は遅れを取り戻すべく爆走しますが、車両が古いせいか揺れが酷いです^⁠_⁠^。あと車内に、無料WiFiはありません。



折尾定刻3分遅れ10時30分・黒崎定刻3分遅れ10時34分に停車していきます。元々余裕の無いダイヤなので遅れを取り戻せません。このソニックは速達列車タイプのようで、停車駅が少ないです。


10時43分小倉駅到着。進行方向が逆になるので、座席を回転して進行方向を逆にします。特急ソニックの場合、必ず行う「儀式」です^⁠_⁠^。小倉駅で多くの乗客が乗り降りします。発車後、西小倉を通過してから日豊本線に入ります。揺れは爆走しているせいか、相変わらず激しいです^⁠_⁠^。



福岡県最後の停車駅である行橋定刻2分遅れ11時到着。郊外田園地帯を爆走します。なお速度アプリが何故か作動しません^⁠_⁠^。途中、九州電力豊前火力発電所が見えます。列車は大分県に入り、中津には定刻1分遅れの11時15分に到着しました。




中津発車後、列車は大分目指して爆走します。揺れは激しめなので、乗り物に弱い人は酔い止めを飲んだ方が良いと思います。列車は田園地帯から山間に入り、速度が落ちます。





日出あたりから別府郊外に入り、速度が上がります。目的地の別府には、遅れを取り戻し、定刻11時54分に到着しました。


列車を降りた後、別府駅の外観を撮影します。別府には、2021年12月のみんなの九州きっぷ旅行以来です。



写真撮影後、観光案内所で観光地図と明日観光する場所の情報を入手しました。案内所自体混んでいないせいか、対応は親切でした。


観光案内所を出た後、スーパーまるみやを通り抜け、ガード下の別府駅市場に行ってみます。目的の惣菜屋野田商店は、僅かないなり寿司と助六寿司以外、全て売切れでした^⁠_⁠^。隣の魚屋の海鮮丼も気になりましたが、事前にネットで調べていた、海鮮いづつに向かいます。



寂れた商店街を通り抜け、約10分程歩いて12時36分海鮮いづつに到着。予想通り人気店かつ日曜日昼なので、まずは大人数グループ客が入っていき、外でしばらく待ちます^⁠_⁠^。入店後も大混雑の為、注文してからも旅行記を書きながら、長く待ちます。



ゅうきゅう丼が売り切れなので、海鮮丼定食定食ご飯大盛1510円にしました。約20分以上待って、13時10分に海鮮丼ご飯大盛が来ました。内容は、寒ブリ・サーモン・カツオのたたき・鯛・イカ・タコ・太刀魚?等8種類の刺身が載った海鮮丼・冷奴・大根煮付・アオサの吸い物です。刺身てんこ盛りで、バリ旨でした。長く待った甲斐がありました。


昼食後、長閑ですが閑散とした温泉街のアーケード街を通り抜け、別府駅へと歩きます。今回の旅行目的は、ゆっくりとした旅です。


別府駅を通り抜け、山側へと歩きます。途中、私が大嫌いな国会議員のポスターを多く見かけます^⁠_⁠^。海鮮いづつから約30分程歩き、別府公園を通り抜け、目的地のグローバルタワーには、14時3分に到着しました。




入口で入場料300円払って高速エレベーターに乗り込みます。高さ100mの展望台からは、別府湾と別府の街並が一望出来ます。フェリーマニアなので、別府港に碇泊しているさんふらわあくれないを見つけました。





グローバルタワー観光後、斜め向かいの別府市立美術館を見学します。入館料は、210円でした。



館内は、洋画・日本画・現代絵画等幅広く展示されており、特に現代絵画が私の心に刺さる絵が多かったです。有名な画家さんなのか?否か?はわかりませんが、個人的には印象深い・良い絵が多かったです。





今日の観光を早々と終え、今晩宿泊するホテルへと歩きます。約15分程歩いて15時30分頃今晩宿泊する別府駅前にあるホテルシーウェーブに到着しました。このホテルは、2020年9月以来2回目です。2階フロントの自動チェックイン機で、チェックインします。今回は、じゃらんで予約し、1泊朝食付6,000円でした。




部屋は1207号室で、バス・トイレ付シングルルームです。部屋は思った以上に綺麗で、広いです。部屋には、冷蔵庫・ポット・加湿機能付空気清浄機・ドライヤー・無料WiFiがあります。しかも、ホテルに露天風呂付温泉もあるので、非常にコスパの高いホテルだと思います。




約1時間程ホテル自室で休憩後、17時過ぎに夕食とアルコール類を調達すべく出かけます。まずは別府駅構内にある地場スーパーマルミヤストア 別府駅店に行きましたが、品揃えがイマイチでした^⁠_⁠^。

仕方がないので、別府駅近くの九州ローカルスーパー・マルショクまで約10分程歩きます。何とか夕食とアルコール類を調達し、18時頃ホテルに戻りました。




ホテル自室に夕食類を置いた後、ホテル別棟1階露天風呂温泉に入浴します。ソコソコの広さの脱衣場と露天風呂で、充分温まりました。


入浴後、自動マッサージ機15分200円で慢性肩こりを癒します。氷・自販機・電子レンジ・コインランドリーが、ホテルの別棟2階にありました。

19時頃ホテル自室に戻って夕食をとります。今回は、りゅうきゅう丼598円・キャベツサラダ(ドレッシング込)216円・冷奴138円・鶏レバー煮付け値引品240円にしました。りゅうきゅう丼はソコソコの美味しさで、鶏レバー煮付けは非常に美味しかったです。なお地上波テレビがつまらないので、スマホでウマ娘プリティーダービーダービーをします。


一緒に二階堂ニカソー(大分麦焼酎二階堂のカボス酎ハイ)178円を頂きます。辛口のカボス酎ハイで、バリ旨です。


最後は、麦焼酎いいちこお湯割りを飲み、ホットコーヒーで〆ました窓からは、別府駅に到着する特急ソニックが見えます。ほろ酔い状態で、22時前には眠りにつきました。


続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿