naitya2000


2020年12月14日月曜日

初冬、信州フェリーと鉄道の旅3「路線バス・列車・徒歩で諏訪大社四社参り~諏訪湖観光 JR普通列車で松本へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は信州フェリーと鉄道旅行記の第2回めを書きたいと思います。


 今朝は5時過ぎに起きて、たまっている旅行記を書いて過ごします。朝7時頃、1階にある朝食会場で朝食をとります。朝食はバイキングで、朝から鶏唐揚げや焼きそばもあり、美味しかったです。なお新型コロナウィルス対策が、しっかり行われていました。




朝食後、身支度・荷物整理をし、8時20分頃チェックアウトしました。このホテルはフロントの接遇が良く、朝食が美味しい非常に良いホテルだと思います。



ホテルを出た後、上諏訪駅東口まで歩きます。駅向かいにあるバス停から、コミュニティバスのかりんちゃんバスに乗ります。




まずは、8時40分発すわライナーに乗車し、約25分程乗って上社まで乗車しました。車両は、すわひめ号と言うラッピングバスです。乗客は、私を含めて2人だけだったりします。運賃は150円で、後払いでした。




上社で下車後、参道を歩きます。今日は公共交通機関と徒歩で、諏訪大社四社まいりをする予定です。途中、りんごの販売店やすわひめの自販機がありました。



諏訪大社四社まいりの一社目は、諏訪大社上社本宮です。神社境内は、明らかに違ったオーラが漂います。参拝後、御朱印500円を頂きました。





諏訪大社上社本宮を参拝後、徒歩で諏訪大社上社前宮へ移動します。この諏訪大社上社前宮は公共交通機関のアクセスが無く、車やタクシーで行く以外は、徒歩のみのようです。約20分程歩いてニ社目の諏訪大社上社前宮の鳥居に到着しました。






まずは御室社を参拝し、前宮水源広場に立ち寄rます。広場には、キレイな休憩所とトイレがあります。





その後、奥まった場所にある本殿を参拝します。本殿の横には、水眼の清流が流れています。なお高台になっているので、諏訪市街が一望出来ます。




本殿参拝後、諏訪大社上社前宮入口にある社務所で、御朱印500円を頂きました。これで四社参りの半分が終わりました。


諏訪大社上社前宮参拝後、再び諏訪大社上社本宮まで約20分程歩きます。諏訪大社上社前宮は茅野市にあり、再び諏訪市に戻ります。途中、石清水と言う湧水がありました。




諏訪大社上社本宮に到着後、お土産屋に立ち寄ります。ご当地キャラである「すわひめ」キャラ関係が多いようです。上社バス停から、10時57分発すわ外周線バスに乗りました。先程と同じ車両・同じ女性バス運転手だったりします。




発車後しばらくして、バスは諏訪湖沿いを走ります。運転手さんが運転しながら、観光案内をしてくれます。諏訪湖は外周15.9km・深さ7.2mで、諏訪湖から流れ出す唯一の川が、天竜川と説明がありました。




11時35分頃、遊覧船乗場近くのバス停で降り、諏訪湖湖畔を散策します。街中にある湖ですが、水は綺麗です。遊覧船に乗るか悩みましたが、辞めましたm(__)m。




諏訪湖湖畔散策後、近くにあるそば割烹八洲にて昼食をとります。今回は、ざる蕎麦大盛1400円にしました。天皇陛下に献上した事があるお店で、卵切手打そばとの事。蕎麦湯も飲めて、量と味共に満足でした(^^)。




昼食後、上諏訪駅まで歩き、駅前スーパーツルヤで家族へのお土産を購入します。スーパーツルヤは、自社開発のプライベートブランドが多いようです。今回は、りんごバターを買いました。




上諏訪駅から、13時13分発松本行普通列車で隣駅の上諏訪まで移動します。車両は211系電車で、13時20分隣駅である下諏訪駅に到着しました。





下諏訪駅を降りると、上諏訪よりのどかな雰囲気です。駅前には、東京方面の切符を販売する金券ショップの自販機がありました。





下諏訪駅から、徒歩で諏訪大社下社春宮へと歩きます。交通量の多い国道20号に出て、春宮大門から大門通りを歩きます。のどかな雰囲気の街並みを歩き、途中、下馬橋で写真撮影します。






下諏訪駅から約20分弱歩いて、四社参り三社目の諏訪大社下社春宮に到着しました。重要文化財の社殿が、非常に立派かつ綺麗です。参拝し、御朱印500円を頂きました。





諏訪大社下社春宮を参拝後、中山道を歩いて諏訪大社下社秋宮へ移動します。歩いてすぐ、かすかに諏訪湖が見える絶景ポイントがありました。



諏訪大社下社春宮から約15分程歩いて、伏見屋邸に立ち寄ります。旧商家の邸内は、トイレも利用出来て、無料で見学・休憩出来ます。





伏見屋邸に立ち寄った後、再び中山道を歩きます。途中、日帰り温泉旦過の湯・旅館が建ち並んでいます。



伏見邸から約15分程歩き、14時30分頃四社参り四社目である諏訪大社下社秋宮に到着しました。神楽殿の両隣には、大きな青銅製狛犬が鎮座しています。さっそく社殿にて参拝します





参拝後、御朱印500円を頂きましたが、四社参りの記念品として御朱印帳を保管する特製きんちゃくを一緒に頂きました。なお境内には、温泉が湧いています。御朱印を頂いた後、諏訪大社参拝用駐車場から諏訪湖が一望出来る場所を見つけ、写真撮影します。




諏訪大社四社参り達成後、約10分程歩いて下諏訪駅まで移動します。下諏訪駅から、15時32分発普通列車松本行に乗りました。車両は、オールロングシートの211系電車です。





発車後、岡谷を過ぎてから長いトンネルをくぐり、みどり湖・塩尻と停車していきます。塩尻駅では、約10分程停車時間がありました。車内は地元客で結構混んでいます。終点の松本には、定刻より遅れて16時17分に到着しました。




 ※塩尻駅にて

松本駅到着後、まず観光案内所で観光地図を貰います。その後、駅構内お土産屋で家族へのお土産を買います。昨夜GOtoトラベル地域クーポン1000円を貰い、今日までが有効期限なので、さっそく使います。






お土産購入した後、松本駅前バスセンター地下にあるスーパー・デリシアで今晩飲むアルコール類を調達しました。



スーパーで買い物後、約5分程歩いて今晩宿泊するホテル・松本ツーリストホテルに到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、1泊2食付GOtoトラベル割引で4342円でした。一緒にGOtoトラベル1000円クーポンも頂きます。



部屋は5階1510号室で、広めのバストイレ付シングルルームです。冷蔵庫・ポット・空気清浄機・ドライヤー・無料Wi-Fiもあります。




部屋で少し寛いだ後、1階にある大浴場で入浴します。入っている途中、若いヤンキー集団が入浴して来ました。新型コロナウィルス等関係なくはしゃぎ始めたので、ゆっくりせずに早々と洗い、大浴場を出ました。

入浴後、1階にあるレストラン・パンプキンで、事前に予約していたテイクアウト弁当を受け取ります。新型コロナウィルス対策及び部屋でゆっくり食べたい人には、うれしいサービスだと思います。

部屋に戻った後、さっそくテイクアウトのミニ山賊焼弁当で夕食にします。山賊焼(鶏唐揚げ)が、スーパーで買った地ビールにぴったりです。あと野菜たっぷりなのが、うれしいです。


その後、スーパーにて約400円で買ったチリ産赤ワイン ダンシング フレイム メルローを飲みます。さすが安心・安定のチリ産らしく、少し甘みがあり、酸味強く、渋味苦味程良い安旨なワインです。ワインに、プレッツェルとトマトバジル味のチーズがぴったりです。


最後に、檸檬堂缶チューハイを飲みながら、長野県限定販売・野沢菜入味噌ラーメンカップ麺で〆ました。今日は歩き疲れたので、20時過ぎに早々と眠りにつきました。



続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿