青春18きっぷで信州・東北へ6「東京観光後、成田空港からpeachで福岡へ」
こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の最終回を書きたいと思います。
昨夜は酔いと疲れで爆睡し、朝7時半頃起きました。身支度し、出発準備をします。洗面所にドライヤー・歯ブラシはあるものの、タオル・ブラシやカミソリが何故かありません。
結局、8時20分頃ホテルをチェックアウトしました。このホテルは、JR新宿駅から若干離れているものの、設備も揃っていると思います。
ホテルから5分程歩き、JR新宿駅から中央線快速・東京行に乗ります。車内は通勤時間の為、ぎゅう詰め満員です。約15分弱で東京に着きました。
東京到着後、駅構内の築地寿司清で朝食をとります。店員さんお薦めの冷や出汁かけ800円を頼み、食べてみます。内容は、冷やし出汁ご飯と鯛・鮪のヅケ(漬け)と言う組み合わせでした。
味は、冗談抜きでバリ旨です。ここの鮪の赤身は、今まで食べた中でも3本指に入ると思います。朝食としては高めですが、超お薦めです。
朝食後、東京駅丸ノ内口で出て、皇居方向へ歩きます。約10分程で皇居東御苑に到着し、入場します。ここは皇居の一部である庭園で、無料で一般開放されています。なお皇居の一部の為、警察官が各所で警備しています。
庭園内は、東京の真ん中とは思えないほど緑が溢れています。やはり外国人観光客が多いですが、中国人系・韓国人の観光客は見かけませんでした。天守閣跡が少し小高い丘になっており、庭園と高層ビル群が見晴らす事が出来ます。
皇居東御苑観光後、地下鉄竹橋駅から地下鉄東西線・丸ノ内線と乗り継ぎ、東京へ戻りました。東京到着後、若干迷いながら東京八重洲口にあるバスターミナルへ歩いて移動します。
東京10時40分発THE アクセス成田と言う空港連絡バス・成田空港行に間に合い、乗車します。料金は1000円で前払いです。車内は4列シートですか、トイレ付きです。
出発後、すぐに一般道から首都高速を走ります。バスは渋滞に捕まらず快調に走りますが、横の中国人女性が車内で電話をするのでやかましいです…。
車内では、書きためていた旅行記を書いて過ごします。バスは成田空港第2ターミナル停車後、11時50分頃目的地成田空港第1ターミナルに到着しました。
成田空港第1ターミナル到着後、4階国際線搭乗カウンターから、1階到着ロビーにあるPeachチェックイン機が12時から使用可能となり、搭乗手続きを行います。東京成田から福岡まで、早めにネットで購入した為、6170円で済みました。
搭乗手続き後、5階フードコートで昼食をとる事にします。成田空港では、無料WIFIが使えるので、早速接続します。悩んだ挙げ句、結局6月に成田空港で食べた時と同じく、ラーメン花月でラーメン大盛850円を選んでしまいました。成田空港は、食べる選択肢が少ないような気がします。フードコート外部デッキからは、航空機の離着陸が見れます。
昼食後、安全検査を通過し、全日空国内線搭乗口へ向かいます。Peachは、他のLCCと違い、全日空の乗り場と同じ場所にあります。待合室には充電コーナーがあり、スマホの充電をします。最後に妻から頼まれていた千葉県産落花生を売店で購入しました。
13時30分発MM525便福岡行は、13時10分から搭乗開始となりました。機体は毎度のA320で、席は窓側席15Fです。搭乗率は平日のせいか、8~9割位です。搭乗後、スマホをフライトモードにします。
窓から成田空港離陸シーンを 見届けた後、スマホで旅行記を書いて過ごします。機内販売開始後、Peach名物のピーチデニッシュを頼みましたが、売り切れでした。途中、気流の乱れがあり、しばらく揺れが続きます。ちなみに席の隣は韓国人男性で、タブレットで延々とハングル字幕で洋画を見ています。
到着前、窓から海の中道と能古島が見えます。その後、15時30分頃福岡空港に到着しました。仕事以外の東京への飛行機移動は、LCCで充分だと思います。
福岡空港からは、地下鉄で天神まで移動します。
西鉄福岡から、16時8分発花畑行急行に乗ります。車両は、3000系5両編成です。車内は、いつも通りの光景で、正直ほっとします。西鉄久留米には16時50分頃到着。フェリー・飛行機を使った青春18きっぷの旅行が終わりました。
また、青春18きっぷを使ってフェリーや飛行機も組み合わせた旅行をしたいと思います。以上、naitya2000でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿