ページ

2017年4月9日日曜日

春の青春18きっぷを使って大井川鐵道1「久留米から、ひたすら名古屋まで移動」

こんにちはnaitya2000です。今日から4回に分けて、青春18きっぷを使った旅行記を書きたいと思います。今日は第1回目です。


夜が明けない真っ暗闇の中、JR久留米駅に着きました。まずは駅のコンビニで朝食を調達します。店員さんが、東南アジア系外国人だったりします。最近の日本の雇用事情を、仕事柄考えさせられます…。




改札口にて、青春18きっぷを見せて入ります。今回、青春18きっぷは、事前に西鉄旅行で購入しました。まずは4時53分発小倉行普通列車に乗り込みます。車両は813系電車で、車内は転換クロスシートなので快適です。








列車は出発後、先程コンビニで買った焼きそばパン・おにぎりで朝食をとります。車内は、博多に近づくにつれ、平日のせいか通勤客が乗り込んできます。



博多駅で通勤客の多くが降り、赤間を過ぎた辺りから夜が明けてきました。次第に小倉方面への通勤客が乗って来て、立ち客がでる程です。折尾辺りから、朝が早かったせいか、爆睡してしまいました。終点小倉には、定刻7時8分に到着しました。







小倉から、7時11分発下関行普通に乗り替えます。車両は、貴重な国鉄型415系交直流電車です。出発後、門司駅過ぎて交流から直流に切り替わり、関門トンネルをくぐります。下関には、定刻7時24分に到着しました。








※三菱重工下関造船所

本州上陸後、下関から山陽本線で東へ向かいます。まずは7時42分発新山口行普通に乗ります。車両は115系3000番台電車です。ここからJR西日本の車両になります。車内のシートが転換クロスシートなので、「当たり」車両です。







発車後、車窓は曇り空のもと田畑が広がります。車内は、地元客でそこそこの混み具合です。列車は、かなりのスピードを出しており、速度アプリで計測すると、時速106キロ出ていました。列車の心地よい揺れで、いつの間にかウトウト寝てしまいました(^_^;)。結局列車は、終点新山口に8時49分に到着しました。









新山口駅到着後、時間があったので、改札口を出て駅構内お土産屋・セブンイレブンで昼食等を調達します。JR西日本駅構内はキオスクが無くなり、セブンイレブンに統一されているようです。








新山口から、9時27分発岩国行普通に乗ります。車両は、先程同様115系3000番台です。車内は先程と同じ仕様の転換クロスシートで、地元客で席はほぼ埋まっています。







出発後、先程セブンイレブンで買ったコーヒーを飲みながら、肉まんを食べます。車内でセブンイレブンのコーヒーが飲めるのは、いいと思います。



防府を過ぎてから、車窓から瀬戸内海が見えます。柳井港を過ぎると、周防大橋と瀬戸内海が見えます。終点岩国には、定刻11時18分に到着しました。











岩国到着後、すぐに11時23分発糸崎行普通列車に乗り替えます。車両は、通称Red wingと言う新型車両227系電車3両編成で、座席は転換クロスシートです。車内は編成が短い為、立ち客が出る程の混み具合です。発車後、顧問先からのメール等仕事の対処をします。









広島で5分程停車時間がありました。この辺りの山陽本線は、通過待ちがほとんど無いので、停車時間がありません。









広島を過ぎてから、新山口駅で買った駅弁(おにぎり弁当788円)を食べます。味的には普通で、個人的には駅弁は割高に感じてしまいます(^_^;)。





海田市を過ぎてから、列車は山間を走ります。ちょっとした渓谷らしい景色が、車窓から見えます。列車は、終点糸崎に定刻13時38分に到着しました。







糸崎駅にて、隣ホームに停車中の13時40分発相生行普通に乗り替えます。車両は115系3両編成で、先程の新型車両と同じ仕様の転換クロスシートです。幸い座れたものの、車内は短い編成の為、またもや立ち客が出る程の混み具合です。





発車後、尾道駅を過ぎると、尾道の海と造船所が見えます。福山を過ぎてから、いつの間にかウトウト寝てしまい、目が覚めた時には岡山でした。車内は大混雑で、岡山で多くの乗客が入れ替わったものの、大混雑は変わりません。





実は岡山~相生間は、県境のせいか、編成が短く、列車の本数も少なかったりします。鈍行列車乗継ぎの時は、この区間は鬼門のような気がします。岡山から山間を約1時間程走り、16時17分相生駅に着きました。





相生から、16時18分発野洲行新快速に乗り替えます。しかし列車接続トラブルで、列車は約3分程遅れて発車しました。車両は223系8両編成です。約20分程乗って、姫路で降りました。









姫路駅で、メールや電話があった顧問先に電話をします。私自身、自営業なので、平日でも旅行をする代わりに、旅先でも電話対応等仕事をします。姫路から、16時56分発長浜・米原行新快速に乗り換えました。車両は、223系12両編成です。





姫路発車後、列車は新快速らしい爆走ぶりを発揮します。速度アプリで計測すると、時速120キロを超えています。速い在来線特急と変わらない走りっぷりです。



今日は宿泊先到着が遅くなるので、車内で先程セブンイレブンで買ったソーセージロールとコーヒーで軽く食事をします。



途中、明石から大量の乗客が乗り込み、通勤電車並みの混み具合続きます。複々線区間では、並走する普通列車を数本ゴボウ抜きしていきます。





大阪を過ぎてから、日が沈み車窓が見づらくなったので、旅行記が書いて過ごします。京都を過ぎてから、帰宅中の通勤客でいっぱいです。滋賀県が、大阪のベッドタウンだと改めて実感します。





途中、先行普通列車の遅れが原因で終点米原には定刻19時25分より2~3分程遅れて到着しました。米原から、19時35分発豊橋行新快速に乗り替えます。車両は、313系電車です。ここからJR東海の車両になります。発車までに、電話があった顧問先の相談対応をします。





米原発車後はガラガラでしたが、大垣からどっと帰宅客が乗り込んできました。大垣からは新快速らしく爆走します。速度アプリで計測すると、時速120キロ位出ていました。結局、目的地の名古屋には、定刻20時41分に到着しました。





名古屋到着後、地下鉄桜通線に乗り、今池まで移動します。運賃は240円で、ニモカが使えました。





今池駅到着後、8番出口から歩いて3分程にあるカプセルホテルウェルビー今池店にチェックインしました。今回もじゃらんで予約し、1泊2食で4750円でした。



チェックイン後、身支度してさっそくお風呂に入ります。サウナ付大浴場は、露天風呂もあり快適です。カプセルベッドには、スマホ充電用コンセント・イヤホン・耳栓があります。なお備付テレビは、お決まりの無料アダルト放送が見れます(^_^;)。







夕食は2階レストランで、夕食クーポンを使っておつまみセット(手羽先・枝豆)、追加であんかけスパ770円を頼みました。





レストランの雰囲気は、まさに親父ワールド炸裂で、メニューは食事・晩酌するには充分な品揃えです。名古屋飯で頼んだあんかけスパは、始めて食べましたが、予想以上に美味しかったです(^^)。追加で、どて煮480円とグレープフルーツチューハイ550円を頼んでしまいました(^_^;)。



夕食後カプセルベッドに戻り、結局23時30分頃に眠りにつきました。なおホテル内は、パスワード不要の無料WIFIが使えるので、非常に助かります。


続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿