ページ

2017年3月20日月曜日

出張で東京へ「行きは九州・山陽・東海道新幹線、柴又観光」

こんにちはnaitya2000です。今日から、先日東京出張の旅行記を書きたいと思います。私の場合、出張でも「過程」を楽しみます(^^;)。

平日の朝、JR久留米駅に到着。これから、新幹線で東京へ向かいます。久留米から東京まで、指定席利用で片道25100円です。


まずは、久留米7時43分発つばめ403号に乗り込みます。車内は、通勤・出張客でほぼ満席です。列車は途中新鳥栖に停車し、長いトンネルを抜け、約20分弱で博多に到着しました。







博多から、8時10分発のぞみ12号に乗り換えました。車両は、N700です。車内は、ビジネス客でいっぱいです。発車後は、研修で使用する書類の読み込みをしながら、時々車窓を眺めます。









新大阪までは、研修講師準備の読み込みに集中し、はかどりました。途中、小倉・広島・岡山と乗り降りが結構あります。私の場合、列車の中での読書や勉強ははかどるようです。京都を過ぎてから、名古屋までは睡魔が襲い爆睡してしまいました。








名古屋から東京までは、実務本を読みながら、時々車窓を眺めます。静岡を過ぎてから新富士・熱海と海が見えました。ただ、スピードが出てるので、車窓をじっくり見る事ができません。結局、終点東京には13時10分頃到着しました。




東京到着後、京浜東北線で上野まで移動します。新幹線車内で昼食を食べ損ねた為、上野駅常磐線ホームの立ち食いそばで昼食を食べました。そばとミニ天丼セットで500円と割安で、そこそこ美味しかったです。









昼食後、京浜東北線で日暮里まで移動し、京成電鉄に乗り換えました。これから、寅さんで有名な柴又に向かいます。京成電鉄日暮里駅乗換口は、アジア系外国人旅行客がごった返しています。




成田空港行特急スカイライナーの出発シーンを撮影後、14時11分発うすい行普通列車に乗り、高砂まで移動します。車窓からは、東京下町らしい沿線光景が見えます。








約20分程で高砂に到着し、金町行普通列車に乗り換えます。出発後、次の駅である柴又駅に到着。下町らしい懐かしい雰囲気です。





柴又駅前には寅さんの銅像があり、記念撮影をします。柴又駅から帝釈天までは、昭和の雰囲気漂う商店街が並びます。途中、「とらや」で草だんご150円を買って、食べながら歩きます。













目的地の帝釈天は、其ほど大きな寺院ではなく、平日のせいか混んではいません。平日の昼下がり、のどかな雰囲気が漂っていました。







帝釈天参拝後、柴又から上野まで京成電鉄で移動します。上野駅到着後、上野恩陽公園入口に早咲きの桜があり、すかさず撮影しました。なお上野駅近辺は、外国人観光客を多く見かけます。










上野から京浜東北線で川崎まで乗ります。これからfacebook友達のCさんと会います。川崎から南武線に乗り換え、武蔵小杉まで移動しました。









武蔵小杉駅北口にてCさんと会い、駅近くガード下にある焼鶏たまい小杉店で飲みました。この店は、ハイボール150円・大きなつくね2本250円と安い店です。まさに千ベロの世界で、非常に良かったです(^^)/。Cさん本当にありがとうございましたm(__)m。







武蔵小杉からJR南武線・京浜東北線と乗り換えて蒲田まで移動します。蒲田駅東口から歩いて3分程のカプセルイン蒲田に到着したのは、20時30分頃でした。



1階フロントでさっそくチェックインします。今回もネットのじゃらんで予約し、1泊朝食付で税込3800円でした。東京界隈は、普通のビジネスホテルが高いので、カプセルホテルが有効な気がします。



今回はスタンダードカプセルの4048号室で、通常のカプセルホテルよりゆったりした造りです。しかも、スーツケースは入りませんが、ロッカーが通常のカプセルホテルより大きいのが助かります。






  ※ロッカーが大きいです。

荷物整理後、すぐに2階大浴場で風呂に入りました。風呂の種類は少ないものの、広々としています。入浴後、2階レストランで夜食をとります。ホッピー420円・トマ玉炒め380・もつ煮込280円と、それほど高くはありません。結局、ホロ酔い具合で眠りについたのは、 22時半頃でした。





続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿