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2012年11月27日火曜日

親子で宮崎カーフェリーと鉄道の旅2「宮崎カーフェリー~南海電鉄・水間鉄道乗りつぶし」

目が覚めたのは朝6時でした。身支度をして、レストランに向かいます。開店前でも既に行列が出来ています。朝食は和食・洋食・カレーの3種類あり、すべて500円とリーズナブルです。

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※息子が選んだ洋食500円 子供なのでオレンジジュースです。

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※私が選んだ和食500円

私は和食、息子は洋食を選び、息子にはオレンジジュースがつきました。レストラン内は、団体客等で賑わっています。あと、売店でコーヒーとビスケットのセット200円で売られていました

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朝食後、外部デッキに出てみると、既に大阪湾内を航行しています。7時過ぎには、大阪南港内に到着し、回頭・着岸作業の末、7時30分に下船しました。

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※タイミングよく さんふらわあ きりしま着岸

下船後、ちょうど志布志からのさんふらわあと乗船してきたみやざきエキスプレスを撮影し、フェリーターミナル建物前の停留所から、連絡バスである市バス200円に乗り込みました。車内は立ち客が出る程混んでました。なおバス車内で、バス+地下鉄・ニュートラム1区間乗り継ぎ切符300円が販売されています。約10分程でフェリーターミナル駅前に到着。

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フェリーターミナル駅から、ニュートラム・地下鉄四ツ橋線と乗り継ぎなんばに到着。これから南海電鉄の乗りつぶしを行います。

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まずは、9時10分発和歌山市行き特急サザンに乗り込みます。サザンには、リクライニングシートの指定席(500円)車もありますが、あえて通勤車両の自由席車に乗りました。特急サザンは、快調に走ります。出発後、電車の快適な揺れに誘われて親子共々爆睡してしまいました…。やっぱり、バスより電車に乗る方が落ち着きます。約1時間程で和歌山市到着。

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※和歌山市駅にて加太行き普通

和歌山市から、加太行き2両編制ワンマン普通列車に乗り込みます。車内放送が吉本新喜劇の芸人さんが案内し、思わずクスッと笑ってしまいます。単線のローカルな雰囲気を味わいながら、約25分で加太駅に到着。

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駅舎を撮影し、すぐ乗った電車に乗り込み、和歌山市へと戻りました。和歌山市から11時30分発特急サザンでみさき公園まで移動します。

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※みさき公園にて、多奈川行き普通

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みさき公園から、多奈川行2両編制ワンマン普通列車に乗りました。乗客もまばらで発車し、途中で以前淡路島方面のフェリーがあった深日港駅を停車します。終点多奈川駅は、有人ではあるものの、辺りは何も無い寂しい駅でした。ここでも駅舎を撮影したらすぐ折り返します。

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みさき公園から普通列車で泉佐野まで乗車。泉佐野から乗った急行は、関西空港発だったせいか、外国人だらけでした…。次の貝塚で降ります。

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※みさき公園にて難波行き普通

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※泉佐野にて空港急行

みさき公園でも食べる所が無く、昼食をどこで食べるか悩んでました。幸い貝塚駅改札口出た所にマクドナルドがあったので、昼食をとりました。困った時のマクドナルドです。

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貝塚から、今回乗りつぶしの目的である水間鉄道に乗車します。2両編制ワンマンで、運転席後ろに運賃箱があります。駅間が短く、徐行運転に近いスピードで無人駅を停車していきます。約15分程で水間観音駅に到着。風格のある駅舎を撮影し、同じ列車で折り返しました。

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※水間鉄道 水間観音駅

貝塚から羽衣までは急行に乗ります。羽衣駅到着後、高師浜行き2両編制ワンマン普通列車は、駅外れの3番線からの発車でした。車内は部活と思われる男子高校生グループなどけっこう乗っています。発車後、間に一つしか駅がなく、あっという間の終点到着でした。

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※貝塚駅にて高師浜行き普通

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※高師浜駅

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※高師浜駅近くにあった洋食屋さん

高師浜駅は有人駅で、まわりは下町の住宅街でした。近くに昔ながらの洋食屋さんがあり、ちょっと入りたくなります。1本後の列車で折り返し、堺まで急行に乗車しました。堺からは普通列車に乗り替えます。これから、南海電鉄で1番寂しい?支線に乗車したいと思います。

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※堺から難波行き普通(ぶれてます・・・。)

普通しか停まらない岸里玉出で下車し、少し離れた短いホームから汐見橋行2両編制ワンマン普通列車に乗車しました。2両で乗車しているのは数名だったりします。

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発車すると、街中を走っているものの、駅は寂れた無人駅が続きます。1時間に2本しか列車がないのに、複線だったりします。約15分程で汐見橋到着。大阪のど真ん中に関わらず、有人ですが非常に寂しい駅です。

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※ニュートラム車内

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※ニュートラム先頭にかぶりつく息子

汐見橋駅の隣に、阪神電車桜川駅があります。桜川駅から、なんばに出て、地下鉄四ツ橋線とニュートラムと乗り継ぎます。今朝のフェリーターミナル駅には、17時頃到着しました。

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※大阪南港フェリーターミナル 今回はここからは乗船しません。

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かもめ埠頭行の連絡バスまで時間があったので、南港フェリーターミナルで時間を潰します。昼便が無くなったオレンジフェリーが、名門大洋フェリーと隣り合わせで停泊していたのが印象的でした。夕方に2隻並んで停泊しているのは、今まで見た事がない光景だったりします。

フェリーターミナル駅前停留所から満員の市バスに乗り、約10分程でかもめ埠頭フェリーターミナルに到着しました。なお、朝の下船時とは違って、かもめ埠頭フェリーターミナル前の停留所まで乗り入れないので注意が必要です。

次回が今回の旅行記の最終回となります。以上、naitya2000でした。

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