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2021年10月29日金曜日

秋の週末SLやまぐちとフェリー旅行2日目「広島から山陽保線普通で新山口、SLやまぐちD51200に往復乗車、津和野観光~下関泊」

こんにちはnaitya2000です。SLやまぐち号とフェリー旅行記2日目です。

 今朝は6時頃起きました。身支度してホテル一階松屋で朝食をとります。宿泊者用特別朝食メニューで、和食ソーセージにしました。すごいボリュームで、満腹になりました^_^。そのせいか、利用客は働くおじさん系が多く感じます。


朝食後、荷物整理と身支度等で7時30分前にチェックアウトしました。駅から徒歩圏で、非常に綺麗なホテルでした。ホテルから、地下道を経由して広島駅まで歩きます。約10分程で広島駅に到着しました。




広島から、7時52分発岩国行普通列車に乗ります。車両は227 型電車です。土曜日ですが、車内は学生と土曜出勤客でいっぱいです。




発車後廿日市あたりまで、広島近辺の通勤通学客で乗り降りが激しいです。車窓からは宮島口まで並走する広島電鉄の線路が見えます。


宮島口過ぎてからは、車内も空いてきました。車窓からは穏やかな瀬戸内海が見えます。乗車中、ひたすら旅行記を書いて過ごし、終点岩国には8時45分に到着しました。



岩国到着後、隣ホームに停車している14時47分発下関行普通列車に乗換えます。車両は、115系3000番台電車です。目的地の新山口まで約2時間程乗車しますが、車内は転換クロスシートなので快適です。



発車後、列車は快調に走ります。通過待ちや交換待ちが無いので、普通列車でも適度な速さです。途中車窓からは、日差しに照り返す海と大島大橋が見えます。





車内では、昨日分の旅行をひたすら書き続けます。列車は、徳山・防府と停車していき、目的地の新山口までにひと通り書き終える事が出来ました。目的地の新山口には定刻10時40分に到着しました。



新山口駅到着後、すぐに一番線に停車している10時50分発津和野行SLやまぐちに乗換えます。今日はSL・D51復活初日のせいか、ホームは大賑わいです。昼食用の駅弁を買おうと思いましたが、朝食で食べすぎたので津和野駅到着後に食べる事にします。




人混みにまみれてD51を撮影後、売店が入った2号車に乗ります。今回、JR西日本おでかけネットで予約・指定席510円を購入しました。座席はぎりぎり購入出来たボックスシート通路側席に座ります。同席は、母子3人です。

SLやまぐちは、定刻10時50分に発車しました。列車は、汽笛を鳴らしながら快調に走り、湯田温泉・山口と停車していきます。



車窓は山口の街並から田園風景へと変わっていきます。仁保駅に11時26分に到着。停車時間が7分あるので、D51蒸気機関車を撮影します。これから登り坂勾配を走る為、作業員・機関士さん達が、石炭を火にくべる作業をしています。


D51を撮影あと、最後方グリーン車を撮影します。先日の試運転時は後方にDD51ディーゼル機関車が補機として運転しているのをYoutube動画で見ましたが、今日はD51蒸気機関車単独運転です。



仁保発車後、列車はゆっくりと勾配を登ります。トンネル通過時は、旧型客車らしい照明が灯ります。車窓風景を見ている時、女性客室乗務員から乗車記念証とSLやまぐち号案内チラシを頂きました。




勾配を登りつめると、再び田園風景が広がります。時々SLやまぐち号を撮影する撮り鉄さん集団をたくさん見かけます。なおSLやまぐちを撮影する撮り鉄さん達はSLやまぐちへ手を降ったり、通常の撮り鉄さん達よりマナーが良く感じます。



地福には12時16分頃到着。14分の停車時間のうちにD51蒸気機関車を撮影します。この駅では、真正面も撮影出来ました。



駅舎も昭和らしい雰囲気漂う駅舎です。新山口行普通列車が発車後、12時30分地福を発車しました。





地福を発車後、鍋倉・徳佐と停車していきます。幸い保育園集団客か下車したので、別のボックス席窓側へ移ります。



車窓から津和野の街並みが見えてきた後、終点津和野に12時58分に到着しました。




津和野駅で下車すると、駅舎が改装工事中でした。駅広場には、私の地元西鉄バスが停車しています。どうも名門大洋フェリーの旅行会社・シティライントラベルの団体客のようです。そう言えばシティライントラベルのバッジをした団体客が、SLやまぐちに乗車していました。


津和野駅から、津和野の街並みを見ながら昼食をとるべく歩きます。SLやまぐち客室乗務員オススメである食堂つるべは、三密状態の満員だったのでやめました。結局、ゆったりした雰囲気の沙羅の木松韻亭に入ります。


店は和菓子屋さんのようで、併設しているカフェのようです。幸い食事も出来るので、うずらめし1350円にしました。ご飯の下に三つ葉・椎茸・人参・海苔等をうずめ、出汁をかけて食べる津和野の郷土料理です。あっさりしており非常に美味しいです。今朝は朝食が多かったのでちょうど良かったです。




昼食後、斜め向かいにある津和野カトリック教会・森鴎外も学んだ藩校養老館と観光します。その後、殿町通りを歩き、用水路を優雅に泳ぐ鯉を眺めます。






殿町通りから本町通りへと歩きます。造り酒屋の酒蔵を見かけますが、私は日本酒を飲まないので写真だけ建屋外観を撮影します。


その後、日本遺産センターで小休止し、仕事関係の電話をします。小休止後、15時過ぎに津和野駅に戻りました。





改装工事中の津和野駅改札口を通り、待機線で発車待ちしているD51蒸気機関車牽引SLやまぐち号を撮影します。途中、益田行の普通列車が入ってきたので、すかさず動画と写真撮影しました。



偶然、15時18分発益田行普通列車が入線してきたので、撮影します。


SLやまぐち号が入線して来るのを見届けた後、さっそく乗車します。帰りは2号車窓側席で、ほぼ満席です。なお発電機搭載の車両なので、ディーゼルエンジン音と振動があります。




津和野を15時45分に発車、車窓からは津和野の街並みが見えます。時々、車窓から蒸気機関車の噴煙が流れてきます。


長門市の街並みから、車窓は田園風景へと変わります。稲が刈り取られた田んぼが、秋空に生えます。時々、撮り鉄さんや観光客、地元民の手を振る姿が見え、それに反応しているのでしょうか?警笛を鳴らします。

長門峡を発車後、車窓から道の駅で多くの人が手を振っているのが、見えます。それに反応したのでしょうか?長い警笛を鳴らしました。




篠目駅に16時38分に到着し、停車時間4分のうちにD51を撮影します。ホームは私を含む撮影目的の乗客で賑やかです。


篠目発車後、女性客室乗務員からSLやまぐち号の乗車記念証を貰います。行きとは違うデザインです。帰りのSLやまぐち号は、下り坂のせいか走りが軽やかに感じます。



山口には17時5分到着。停車時間4分で再びD51を撮影します。ホーム向かい側には、キハ40の普通列車が停車しています。山口は県庁所在地ですが、非電化区間のローカル駅です。




発車後は、終点新山口へラストスパートの如く、快調に走ります。速度アプリで計測すると、時速65km以上出ていました。終点新山口には定刻17時30分に到着しました。D51蒸気機関車単独で定刻到着は、スゴイと感じます。


新山口到着後、すぐに16時43分発下関行普通列車に乗換えます。車両は、115系電車です。発車後、しばらく車窓から夕陽を眺めていましたが、日が沈んでからはひたすら旅行記を書いて過ごします。終点下関には、定刻18時42分に到着しました。


下関駅で下車後、改札を通り、改札向かいにあるゆめマートで夕食とアルコール類を調達します。駅にスーパーがあるのは、ホテル自室で夕食をとる時に非常に助かります。


夕食調達後、寂れた下関駅西口から今晩宿泊するワシントンホテルプラザ下関駅西口へ歩きます。駅から左側を歩いてすぐ、徒歩2分位でホテルに到着しました。


到着後、さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付で5100円でした。さらにgotoトラベル下関市版・下関おトククーポンを貰い、ホテル宿泊料が1000円引きになり、4100円になりました。さらに提携下関市内店舗で使えるクーポンを2000円貰いました。嬉しい想定外です。


部屋は312号室で、バストイレ付シングルルームです。部屋には冷蔵庫・ポット・ドライヤー・加湿機能付き空気清浄機があります。適度な広さで綺麗です。




シャワーを浴びた後、2階コインランドリーで洗濯をします。洗濯機1回300円、乾燥機30分200円でした。なおビジネス客が多く、コインランドリー利用が多いようです。洗濯中に、先程ゆめマートで買った食材で夕食にします。まずは、焼きうどん約300円・鰹のたたき値引き品約300円・野菜サラダ約100円+ピエトロドレッシング約50円で夕食にします。鰹のたたきが、薬味野菜たっぷりで想定外に美味しいです。


続いてフランス産赤ワイン・モメサン メルロー ハーフボトル約700円を飲みます。ツマミに、砂ずりポン酢約200円とQBBチーズ約110円を追加します。ワインは酸味甘味有り、飲みやすく美味しいです。ただ砂ずりポン酢がパサパサで、イマイチでした^_^。


コインランドリーで洗濯物を取り込み、最後の〆にカレーヌードルをツマミに広島県産はっさくレモンサワーを飲みます。はっさくレモンサワーは、期待以上に美味しかったです。疲れもたまっていたので、22時頃眠りにつきました。

次回が今回旅行の最終回です。以上、naitya2000でした。



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