ページ

2017年5月10日水曜日

大阪出張帰りに名門大洋フェリー「フェリーおおさか2 ファーストシングル利用」

こんにちはnaitya2000です。今日は大阪出張帰りで利用した名門大洋フェリーの乗船記を書きたいと思います。

大阪での研修講師の仕事が無事終了し、家族旅行で名門大洋フェリー利用してから約10日後、また名門大洋フェリーを利用します。今年に入って、2月・3月・4月と立て続けに名門大洋フェリーを利用しています(^_^;)




仕事が無事終わった後、難波から地下鉄四つ橋線・ニュートラムを利用して大阪南港へ移動します。今回は、難波駅でフェリー友達のTさんと待ち合わせ、大阪南港フェリーターミナルまで雑談をしながら、移動します。









大阪南港フェリーターミナルには18時過ぎに到着し、乗船開始の放送案内を待ちます。なお乗船手続きは、乗船券をネットで事前購入済なので不要です。今回は、少し奮発してファーストシングル(1等洋室)を利用します。大阪南港から新門司まで、ネット割引で9800円です。



待合い室で乗船開始までTさんと雑誌しながら待ちます。今日は、団体ツアー客も多く乗るみたいです。18時半から乗船開始となり、乗船改札前でTさんと別れました。Tさん短い時間でしたがありがとうございましたm(__)m。



乗船改札後、今回乗船するフェリーおおさか2に乗船します。実は約10日前、家族旅行で乗船した船と同じだったりします。







乗船後、客室乗務員から船室の鍵を貰います。船室は116号室で、部屋にはテレビ・洗面台・浴衣・スリッパ・ポット等があります。ビジネスホテルのバストイレ無しと、ほぼ同じレベルだと思います。










※部屋内テレビで位置情報が見れます。

船室で荷物整理後、展望浴場でお風呂にはいりました。脱衣場には、無料で使えるロッカーと出力が強いドライヤーがあるのは、助かります。また展望浴室には、馬油のシャンプー・ボディソープが備えつけられています。入浴後、外部デッキに出てみました。











外部デッキで大阪南港を見た後、船内レストランで夕食をとります。レストランはバイキング式で、今回は夕食朝食セット券2100円を購入しました。別々に支払うより200円安いです。なおバイキングは、約10日前に食べた時とほとんど変わりませんが、品数が多いのは助かります。今回は、生ビール500円を飲んだ後、芋焼酎310円を水割で飲んで〆ました。





夕食後、外部デッキに出て明石海峡大橋の通過シーンを見届けます。まだ21時前のせいか、ライトアップされていました。4月中旬ですが、まだ肌寒いです。



明石海峡大橋通過後、船室に戻り、テレビを見ながら寛ぎます。結局、仕事疲れ等もあり、22時過ぎに眠りにつきました。





翌朝は6時過ぎに起きました。身支度して外部デッキに出ると、青空広がる爽やかな朝だったりします。朝日を浴びた海が綺麗です。







6時40分から、レストランが開店し、朝食をとります。朝食もバイキングで、朝からガッツリ食べました(^_^;)。







朝食後、身支度して外部デッキに出たり、旅行記を書いて過ごします。結局、新門司港フェリーターミナルには、定刻8時30分頃到着しました。なお名門大洋フェリーには、無料wifiが30分×3回限定で使用可能ですが、繋がりがイマイチなので、改善していただければ幸いですm(__)m。











新門司港フェリーターミナル到着後、すぐに小倉駅行無料送迎バスに乗り換えます。車内は、団体ツアー客も一緒に乗り込み、満席になりました。バスは満席で発車し、門司駅を経由して約40分後に小倉駅北口に到着しました。





小倉駅南口にある高速バスバス停から、9時40分発福岡天神行高速バスなかたに号に乗りました。車内の座席には、スマホ充電用コンセントがあるので助かります。





バスは、中谷まで地元客をこまめに乗せながら走り、小倉南インターから九州自動車道を快調に走ります。直方PAを過ぎた辺りから、うとうと寝てしまい、目が覚めた時には福岡都市高速を降りる所でした。結局、天神高速バスセンターには11時20分頃到着しました。



バス到着後、すぐに同じビル2階の西鉄福岡駅から、11時30分発大牟田行特急に乗り換えます。車両は、定番となった3000形です。日常的な車窓光景を見ながら、旅行記を書いて過ごします。結局、西鉄久留米に12時に到着。今回のフェリー乗船を含んだ出張が終わりました。





2月から出張が重なりましたが、今後も出張目的地までの「過程」を楽しみたいと思います。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿