ページ

2016年2月19日金曜日

法事で名古屋へ2  帰りは名鉄特急とジェットスター

法事も無事終了し、予定より早く15時過ぎに名古屋駅に到着しました。これからジェットスターで福岡に戻ります。

まずは名鉄新名古屋から15時31分発特急の特別車両券360円を購入します。前回特急ミュースカイに乗車したので、今回は通常の特急に乗車します。全席指定席のミュースカイと違って、今回乗車する通常の特急は、自由席+一部特別車指定席の編成車両です。






到着まで、名鉄の車両を撮りまくります。福岡在住の私には新鮮で、ウハウハです。なお約2分刻みで列車が来るので、超過密ダイヤです。





15時31分中部国際空港行は1700系6両編成で、そのうち2両が指定席の特別車両です。発車後、神宮前過ぎまで快調に走っていましたが、車内で非常ボタンを押した者がいたらしく、急停車しました。







安全確認後、幸い問題無く、すぐに発車します。その後、今日は朝が早かったせいか、いつの間にか爆睡してしまいました…。中部国際空港には定刻より遅れ、18時10分頃到着しました。





中部国際空港到着後、ジェットスター搭乗カウンターで搭乗手続きを行います。自動チェックイン機で、事前にパソコンから印刷した旅程表のバーコードをかざすだけで、無事搭乗券が発券されます。名古屋から福岡まで、ネットで事前予約購入し、8590円でした。






搭乗手続き後、レストラン街を意味もなくブラブラします。地方各地のお土産物産展が行われており、今から帰る福岡の馴染みあるお土産も売られていました(^_^;)。



その後、雨降る展望デッキで駐機中のキャセイ航空・デルタ航空等を撮影しました。



国際線に比べ、ザルのような手荷物検査を通過します。間があったので、無料インターネットやマッサージ機10分200円でくつろぎました。






18時30分発福岡行ジェットスターGK589便は、一番端の2番ゲートからの出発です。待合室で旅行記を書きながら過ごします。


搭乗開始は、18時過ぎから始まりました。16列以降の後方座席から搭乗開始となり、座席が16Fなので、さっそく搭乗します。機体は、LCC定番のA320です。



搭乗後、天候不良の為、シートベルト着用が続く旨、案内がありました。搭乗終了後、機長より福岡空港悪天候の為、離陸時間が18時50分頃になると案内がありました。その後、離陸した後まで爆睡してしまいました。





目が覚めてから、機内誌を読んで過ごします。内容は、成田空港近辺の観光地とフィリピン特集でした。



福岡に近づいた頃、機長より福岡空港悪天候で上空待機中との事。到着が大幅に遅れる見込みで、場合によっては中部国際空港に引き返す可能性もあると放送が入りました…。






機内誌を読んだ後は、実務本を読みながら、無事福岡空港到着を祈ります。結局、定刻より約50分遅れの20時50分頃に無事福岡空港に到着しました。






福岡空港到着後、予想外に約3時間飛行機に搭乗して疲れたので、高速バスで帰る事にします。



21時23分発JR久留米行高速バスに乗り込みました。西鉄久留米まで1200円です。割高ですが、乗り換えなしと快適さ優先です。近距離高速バスは、ニモカで乗れるので便利です。約10人程の乗客を乗せて発車しました。






途中、福岡都市高速から九州自動車道を走ります。渋滞にはまる事なく快調に走り、22時15分頃西鉄久留米駅に到着しました。


今回は天候で苦労しましたが、無事帰ることが出来ました。これに凝りずに、今後も旅行したいと思います。以上、ないちゃ2000でした。


2016年2月14日日曜日

法事で名古屋へ1  行きは名門大洋フェリー・近鉄特急アーバンライナー

こんにちはnaitya2000です。今日から2回に分けて法事で名古屋に行った時の旅行記を書きたいと思います。

午前中に福岡での仕事を済ませ、福岡天神バスセンターに到着したのは、13時前でした。天神バスセンターは、最近改装された為、非常にきれいです。また、西鉄福岡駅と同じビル内にあるので、非常に便利です。



バスセンター内ローソンでホットコーヒーを買い込み、13時発小倉行高速バス・なかたに号に乗り込みました。車内は平日昼過ぎのせいかガラガラです。座席にカップホルダーが無い為、少し不便だったりします。



出発後、天神を抜けるまで渋滞で時間がかかったものの、福岡都市高速に入ってからは快調に走ります。しかし、横を走る車を車窓から覗くと、スマホをしながら運転している「ふざけた」車がいました…。



九州自動車道に入っても、バスは快調に走ります。車内では、来週末行う自主開催労務管理セミナーのレジュメ読み込み作業に打ち込みました。結局、九州自動車道を降りてから、若干渋滞に巻き込まれ、定刻より遅れて14時40分過ぎに小倉駅に到着しました。


小倉駅到着後、平日なのでバス乗車中にかかって来た仕事関係の電話を対処します。私の場合、今回のような法事・旅行中であっても、通常通り対応するようにしています。



電話が落ち着いた後、小倉駅北口から10分程歩いて松山行小倉フェリーターミナルに行ってみました。現在、松山小倉フェリー株式会社が、1日1便毎晩21時55分発の夜行便で航行しています。



フェリーターミナル到着後、停泊しているフェリーくるしまを撮影します。この船も、約30年のベテラン船なので、そろそろ更新では?と思われます。


再び小倉駅まで歩いて戻り、小倉駅北口にある名門大洋フェリー・無料送迎バス乗り場に到着しました。これから名門大洋フェリーで大阪まで移動し、名古屋へ向かいます。送迎バスは、約10人程の乗客を乗せ、定刻15時40分に発車しました。


バスは快調に走り、途中門司駅で2人乗ってきました。門司出発後に渋滞につかまり、16時30分頃に新門司港フェリーターミナルに到着しました。名門大洋フェリーは、去年12月以降毎月乗船しています(^^)


なお先月はあった旧フェリーターミナルが跡形も無く撤去されていました。まずは今回乗船するフェリーふくおか2を撮影し、さっそく17時発大阪南港行き1便に乗船します。この後19時50分発もあり、1日2便あります。既にネットで予約・支払済なので、乗船名簿の記入等の乗船手続が不要です。

  ※既に跡形も無い旧フェリーターミナル




パソコンから印刷した予約確認書のバーコードを、乗船口の係員がチェックしたら、さっそく乗船です。今回は約1ヶ月前に早割28という割引を使い、新門司~大阪南港までツーリストで5370円でした。





乗船後、まずは今回使用する船室H06の20番ベッドに荷物を置きます。今回もツーリスト(2等寝台)を利用しました。カプセルホテルタイプの上段ベッドですが、階段式なので問題ありません。


※フェリーふくおか2 船内ロビー







荷物を置いた後、後方外部デッキをうろつき、展望浴場にて風呂に入ります。浴室が狭めですが、脱衣室に無料鍵つきロッカーがあります。今日は混んでおらず、ゆっくり出来ました。









入浴後、後方外部デッキにて去り行く新門司港を撮影します。17時発の船なので、まだ明るいです。冬の海のせいか、若干荒れ気味です。



船内をうろついた後、レストランで夕食をとります。フェリーふくおか2はバイキング式で、前払い1550円です。内容は、皿うどん・ロールキャベツ・酢鶏・アジフライ・鶏唐揚げ・焼きそば・ポテトフライ等庶民的なメニュー盛りだくさんです。あとサラダバー・マグロの刺身など十分な内容でした。


窓際のお一人様席で、盛りだくさんの料理をツマミに生ビール500円を飲みます。今日は平日の1便のせいか、レストランも空いています。窓からは、薄暗い海が見えます。その後、芋焼酎310円を水割りで飲みます。最後はコーヒーとデザートで〆ました。

※第1ラウンド


※第2ラウンド


夕食後、展望ストリートにあるマッサージ機15分300円で凝りを癒します。ほろ酔い気分と疲れで、19時頃早々と船室にて眠りにつきました。


22時過ぎタイミングよく目が覚め、後方外部デッキに出ます。日本では有名な難所である来島海峡の通過を見届けます。照明の少ない暗闇の中、非常に狭い海峡を1万トンクラスの船が通過するのは、非常にスリルがあります。来島海峡を通過後、船室に戻り眠りにつきました。


翌朝4時に携帯のアラームで目が覚めました。身支度をして、4時30分から開くレストランに並びます。フェリーふくおか2の朝食は、なんと無料で食べる事が出来ます。


内容はパン・サラダ・ゆで卵、コーヒー・オレンジジュース等ドリンク類とシンプルですが、他で食べると500円位とられると思います。そのせいか、夕食の時より賑わっていました。



まだまっ暗闇の中、外部デッキから入港シーンを見届けます。大阪南港へは、ほぼ定刻5時30分に到着しました。






下船後、長い連絡通路を歩き、フェリーターミナル前から5時43分発ニュートラムで住之江公園へと移動します。





住之江公園で地下鉄四ツ橋線に乗り換え、難波に到着したのは、6時15分頃でした。



すぐに近鉄難波駅にて、名古屋までの特急乗車券4260円を購入します。なおクレジットカードが使えず、現金のみなのは、正直不便だと思います。





自動改札を通過後、2番線に停車している難波6時30分発名古屋行特急に乗り込みます。車両は、21000系・アーバンライナーplus6両編成でした。





発車後、来週末に行う自主開催労務管理セミナーのレジュメ読み込みに専念します。車内は早朝のせいか、空いています。


この列車はノンストップ特急ではないので、八木・名張・津・白子・四日市・桑名と停車します。乗車中、ひたすらレジュメの読み込みを行います。




津以降から地元客が結構乗り込み、8時52分近鉄名古屋に到着しました。電車で移動中の方が、仕事がはかどるような気がします(^_^;)。名古屋到着後、法事会場へと向かいました。



続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。