ページ

2014年7月2日水曜日

台湾フェリー?鉄道旅行記6「高雄観光 peach乗り継ぎで高雄~関西空港~福岡」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記お最終回を書きたいと思います。

疲れていたせいか爆睡し、朝7時30分に起きました。夜行性の私ですが、旅行時だけは健康的です。なお、台湾のホテルのトイレは、水圧が低い為、使用したトイレットペーパーを横のゴミ箱に捨てなければなりません。

身支度をし、2階レストランで朝食をとりました。このホテルもバイキングですが、サラダ・フルーツ・点心・野菜炒め・お粥等種類豊富です。しかも、今回宿泊したホテルで1番美味しく、おかわりしてしまいました。



チェックアウトは、9時過ぎにしました。このホテルは、エクスペディアで1泊朝食付5135円で、事前にカード払いしましたが、また利用したいと思います。



チェックイン後、まずは高雄駅構内の台鉄グッズが売っているお店で、息子と鉄道が好きな友達用のお土産を買いました。次回、台湾に来た時は、台鉄は車両や駅等大幅に変わっていると思います。




高雄駅から地下鉄MRT(20元)で西子湾まで移動しました。



美麗島で乗り換えて西子湾に到着。地下鉄駅から晴れ渡る炎天下、フェリーターミナルまで歩きます。約5分程でフェリーターミナルに到着。




入口で運賃箱に15元入れてフェリーに乗りこみます。乗船客は、徒歩よりバイクが主なようです。出港後、横切る貨物船や保安船を見ながら10分弱で旗津半島に到着しました。







旗津半島は、海産物のお土産屋や食堂が建ち並ぶ観光地ですが、まだ朝早いせいか、ほとんど開店していません…。しばらく散策し、海水浴場や市場をうろつきました。





再びフェリーで西子湾まで戻ります。船外デッキに出て、5分間程の船旅を楽しみます。






フェリーターミナルから、歩いて旧高雄港駅である打狗鉄道故事館に行きました。ここには使用されていた蒸気機関車や旧型客車が安置されています。資料館には、台湾の鉄道雑誌が販売されています。資料室には、何故か日本の鉄道雑誌が置いてありました。













打狗鉄道故事館見学の後、地下鉄で美麗島まで移動(20元)します。








美麗島駅のステンドグラスが有名なので、下車しました。確かに綺麗な作品?で何枚か撮影しました。





あと、夜は賑わう六合国際観光夜市の場所にも行ってみました。昼は単なる通りですが、次回は夜に行ってみたいと思います。



※MRT駅で見つけた広告です。社労士という仕事柄、見つけてしまいました(^_^;)


美麗島から高雄国際空港まで地下鉄(30元)に乗り、高雄国際空港に着いたのは、昼12時過ぎでした。高雄は、地下鉄1本で国際空港に接続しているので、非常に便利です。

関西空港行出発まで、約2時間前ですが、搭乗カウンターは長蛇の列でした…。早目に着いてよかったです。なお、辺りはほとんど台湾人で、帰りも日本人はアウェーです(^_^;)。約20分程かかって自分の番となり、搭乗手続きが終了しました。ちなみに高雄空港では自動チェックイン機ではなく、エバー航空委託の通常手続きです。



搭乗手続き後、空港売店で定番お土産のパイナップルケーキを購入し、早目に所持品検査・出国審査を行います。帰りもまた、辺りは中国人だらけでした…。



出発まで時間があったので、空港内レストランで昼食をとります。食べたのは牛肉麺130元で、アイスティ付です。空港内なのに手頃な値段で、そこそこ美味しかったです(^^)。台北駅のフードコートが如何に高いか?と実感しました。




※高雄国際空港は小じんまりしていますが、しっかり免税店があります。

14時10分発ピーチ関西空港行は、さすがLCCらしく遅れています…。結局、10分遅れの14時20分から搭乗開始となりました。機内は6~7割の搭乗率で、大半が台湾人の観光客です。帰りは17A席で、後方窓側でした。





離陸後しばらくして、機内サービスが始まりました。ピーチは機内食等サービスがすべて有料です。今回はピーチデニッシュとコーヒーのセット450円を頼みました。パンフレット掲示500円より50円安かったりします。ピーチデニッシュは、思ったより大きく美味しいです。






搭乗中、LCCなので音楽や映像サービス等一切ありません。関西空港到着まで、ひたすら労働法の本を読みまくりました。関西国際空港18時15分着。



入国審査は日本人が少ないせいか、すんなり終わりました。税関も1人旅でしたが、何のチェックも無く、軽々とパスです。



国際線出口を出た後、今度は国内線関西空港~福岡行の搭乗手続を行います。ネットで早めに購入したため、運賃は4315円でした。国内線は、自動チェックイン機にネットで予約した書類のバーコードを読み取ったら終了です。



再び所持品検査を通過し、国内線待合室に入ります。KIX ITMカードのポイントを専用端末で登録した後、夕食を食べるべく、レストランを眺めると、ミニカレーとうどんのセットが1000円を超えています…。やむなく、お土産屋でサンドイッチとおにぎりで済ませました。







19時50分発福岡行ピーチは、19時30分から搭乗開始になりました。最後の飛行機は、20番A席と後方で、機内は満席です。離陸後は、またもや労働法の本をひたすら読んでいました。ある意味、勉強がはかどります(^_^;)。





福岡空港には着陸混雑で定刻21:00より15分程遅れて到着。飛行機の場合、安全第一なので、LCC含めて遅れるのは仕方ありません。



福岡空港からは21時38分発の久留米行高速バスに乗りました。運賃が1200円しますが、疲れてる時は乗り換え不要で助かります。結局、自宅には22時30分頃到着して今回の旅行が終了しました。



実際、北海道への鉄道旅行よりより安く行けるので、オススメだと思います。また来年行きたいと思います。以上、naitya2000でした。

2 件のコメント:

  1. >台湾のホテルのトイレは、水圧が低い為、使用したトイレットペーパーを横のゴミ箱に捨てなければなりません ← これはなにげに重大な情報。

    返信削除
  2. はなゆーさん 台湾のトイレ事情は、基本的にトイレットペーパーは流せないようです。また、駅のトイレは、トイレの中にトイレットペーパーがあるのではなく、トイレの入口外側にトイレットペーパーがあったりします。海外に行くときは、地球の歩き方やネット、旅行記で旅行する国のトイレ事情を調べてから出かけることをオススメしますm(__)m。

    返信削除