ページ

2011年9月28日水曜日

関西鉄道乗りつぶしとオレンジフェリー・ワンナイトクルーズの旅1「阪九フェリー」

こんにちはnaitya2000です。先日、関西方面へ3泊4日のフェリーと鉄道の旅に行ってきました。今日から5回に分けて旅行記を掲載していきたいと思います。今日は第1回目です。

 お昼過ぎまでに役所手続きの仕事を終らせ、まずは今回一緒に旅行する友人社労士のNさんと博多駅前ヨドバシカメラで合流しました。Nさんは、今回初めてのフェリー旅行です。

P1000244


 まずは、博多駅14時38分発特急きらめき号に乗りこみました。特急券・乗車券は、駅前の金券ショップで1300円で購入しました。ちなみに博多~小倉間の普通乗車券は1250円、自由席特急券500円なので、非常にオトクです。

P1000245


 車両は、元つばめリレー号に使用されていた787系8両編成です。ソニックの後という事もあり、車内はビジネス客がパラパラ乗ってる位で空いています。秋空のもと、若干遅れたものの、約50分程で小倉駅に到着しました。

P1000246


 小倉駅到着後、顧問先からの電話対応でバタバタしてるうちに無料送迎バスに乗り込みました。車内は3連休前日のせいか、8割程乗っています。途中、門司駅で10人程乗りこみ、ほぼ満席になりました。小倉駅出発後、阪九フェリー新門司港フェリーターミナルに到着しました。

P1000252


 フェリーターミナル到着後、さっそく乗船名簿を記入し乗船手続きを行います。今回は泉大津まで、2等座敷席ネット割引で5120円税込でした。ツアーバスと値段はあまり変わりませんが、快適さは雲泥の差です…。

 乗船手続後、Nさんとさっそく今回乗船するフェリーやまとを録りまくります。ちなみにこの「やまと」で、阪九フェリーの現役全船制覇だったりします…。

P1000261


 撮影後、さっそく船内に乗りこむと、思ったより混んではいません。このやまとの客室部分は、3階建構造になっています。1階部分は、売店・ロビー・ゲームコーナー・キッズルーム・特2等指定A・2等座敷があります。2階部分は、レストラン・1等・特2等Bがあり、3階には特等と展望浴室・外部デッキがあります。

P1000257

※今回利用した2等船室

P1000294


P1000267


 まずは、今日の寝床である船室に荷物を置いた後、外部デッキに出て出港シーンを撮りまくりました。夕陽と停泊している名門大洋フェリー・フェリーきょうと2とのコントラストが印象的でした。

P1000272


P1000277


P1000291


 出港シーンを見届けた後、さっそくレストランで夕食をとる事にしました。今回はNさんと、野菜鉄板・ホルモン鉄板・イカ刺・牛煮込み・おでん・鳥の塩焼と豪勢にいきました。まずはビールで乾杯し、続いて芋焼酎5合パック(!)を購入し、水割りを飲みながら盛り上がりました。辺りは、トラックドライバー客や観光客でそこそこ盛り上がっています。

P1000266


P1000299


P1000301


P1000303


 夕食後、展望浴場にてお風呂に入りました。時間的にちょうどよかったのか、3~4人位しか入っておらず、快適でした。設備的には、100円返却式のコインロッカー・ドライヤー・飲料水サーバー・シャンプー・ボディソープ完備で問題ありません。

P1000263


P1000307


 入浴後、ゲームコーナーにてNさんと適当にパチンコで遊び、7.5分100円のマッサージ機で重症の肩こりを癒しました。最後の〆は、阪九フェリー名物・チョコパイシューとコーヒーでした。甘め抑え目でおいしかったです(^^)。結局、明日泉大津6時着と早い為、消灯時間22時には眠りに入りました。


続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿