ページ

2024年9月29日日曜日

飯田線秘境駅と名門大洋フェリー2日目「名門大洋フェリー・フェリーきたきゅうしゅうⅡ下船後、青空フリーパスを使って飯田線秘境駅小和田へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、フェリーと鉄道旅行記2日目・2回目を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、深夜12時過ぎに起きました。しばらく寝付けない等ありましたが、しっかり起きたのは、早朝4時でした。身支度して、外部デッキに出ようとしましたが、風が強すぎて危ない為、辞めました。マリントラフィックで現在位置を確認すると、既に明石海峡大橋を通過したようです。風が強いせいか、瀬戸内海では珍しく、船内結構揺れています。

早朝午前4時30分からレストランがオープンしたので、朝食をとります。内容は、ロールパン・サラダ・ソーセージ・ゆで卵で、パンがバサバサでまあまあです^⁠_⁠^。今回は、夕食朝食セット券2,000円で頂きましたが、朝食のみは400円です。

朝食後、歯磨き・トイレ等済まして外部デッキに出ます。今朝は風が強いせいか、タグボートを使って大阪南港入港です。そんな状況の為、大阪南港には定刻より7分遅れて早朝5時37分過ぎに到着しました。

フェリーきたきゅうしゅうⅡ下船後、ニュートラム・フェリーターミナル駅へと歩きます。途中、タグボートで旋回着岸しようとしているオレンジフェリー・おれんじえひめが見えます。

フェリーターミナル駅から、ニュートラム住之江公園行に乗ります。今日は徒歩乗船客が多いので、結構乗り込みます。住之江公園から大阪メトロ四つ橋線に乗り換え、西梅田へと移動します。これから飯田線に乗る為に、豊橋へ向かいます。ただし私なので、ひねくれた?行き方をします^⁠_⁠^。終点西梅田には、6時25分に到着しました。

大阪メトロ四つ橋線下車後、JR大阪駅桜橋口へと移動します。まずは指定席券売機で、米原までの乗車券1,980円を購入します。乗車券購入後、7時39分発米原行快速列車に乗りました。車両は、225系電車です。

発車後、車窓を時々眺めながら、旅行記を書いたり、SNSを投稿して過ごします。茨木発車後、どしゃ降りの雨が降ってきました。高槻を出てからは、かなり跳ばします。速度アプリで計測すると、時速117キロ出ています。長岡京停車後、目的地の京都には7時13分に到着しました。

列車下車後、新幹線乗り換え改札口へと移動します。指定席券売機で、米原までの新幹線自由席特急券990円を購入しました。本当は先程の快速列車で米原まで乗りたかったんですが、乗り換え列車に間に合わない為、苦肉の策です。

新幹線改札口を通った後、売店で京都名物シズヤのカルネ270円を購入し、東京方面ホーム12番線へ向かいます。京都から、7時33分発東京行ひかり638号に乗りました。車両は、最新鋭N700Sです。

発車後、さっそくカルネを朝食の追加?で頂きます。ワインにピッタリな美味しさです。ひかりのせいか、車内はガラガラで、ヨーロッパ系家族旅行客が乗っています。速度アプリで計測すると、最高時速280キロを超えていました。約20分程乗車して、7時52分目的地の米原に到着しました。

米原到着後、米原駅JR東海・新幹線改札口横指定席券売機で、青空フリーパス2,620円を購入します。なおメイン改札口の指定席券売機はJR西日本なので、青空フリーパスは販売していません。

米原から、8時4分発大垣行普通列車に乗りました。車両は、貴重な?311系電車です。車内は転換クロスシートなので、非常に快適です。

発車後、時々車窓を眺めながら、旅行記を書いて過ごします。前座席のおじさんが、激しくガラケーで写真を撮りまくっています。約30分程乗車し、終点大垣には8時36分に到着しました。

大垣到着後、陸橋を渡り8時40分発豊橋行特別快速に乗り換えます。車両は、313系電車8両編成です。トイレに行きたいのですが、大垣発車時から車内トイレ使用中です^⁠_⁠^。岐阜発車後しばらくして、長居していた若い女性がトイレから出てきて、やっと利用出来ました。先程の若い女性は、約20分近くトイレに引きこもっていました^⁠_⁠^。

列車は尾張一宮・名古屋と停車していき、名古屋で大半の乗客が降りていきます。名古屋発車後、車内は結構空いています。やはり名鉄利用者が多いのでしょうか?今朝は起きるのが早かったせいか、いつの間にかウトウト爆睡してしまい、目が覚めた時は刈谷でした。

刈谷から先、車内はガラガラの状態で列車は快調に走ります。速度アプリで計測すると、最高時速120キロ出ています。安城・岡崎・蒲郡と停車していきますが、乗客は増えません。終点豊橋には、定刻10時8分に到着しました。

豊橋駅到着後、一旦改札を出て駅舎外観を撮影します。いわゆる地方都市によくある駅ショッピングセンターを兼ねています。薬局で目薬を購入後、再び改札を通り、壺屋で駅弁を購入しました。

豊橋から、飯田線10時42分発岡谷行普通列車に乗りました。車両は、313系電車2両編成です。車内は座り心地が良いクロスシートで、長時間乗っても大丈夫です。

発車後、豊橋市内を快走します。ワンマンカーではなく、車掌が乗務しており、こまめに切符販売・

切符回収をしています。なおドア開閉は、駅間が非常に短く、車掌が忙しい為、運転手がしています。

豊川を過ぎてから、郊外らしい風景に変化していきます。11時18分久しぶりの有人駅・新城に到着。発車後は、しばらく街並みが続き、駅間が短いです。車内は適度な混み具合です。大海駅手前で、JR高速バス停留所がある道の駅もっくるが見えました。

本長篠には11時42分到着。停車時間が長いので、列車を降りて駅舎撮影等をします。本長篠駅は長閑な雰囲気にある有人駅でした。外国人技能実習生と思われる外国人グループが、本長篠から乗車してきます。

再び乗車後、豊橋駅壺屋で買った駅弁・秘境駅弁当1,160円を頂きます。品数多く、壺屋名物稲荷寿司も入っており、非常に美味しかったです。駅弁を食べている時、豊橋行特急伊那路が入って来ました。なお列車にはゴミ箱が無いので、要注意です。私は、とりあえずリュックに弁当ガラを入れて、後から捨てる事にしました。

本長篠発車後、山深い中を列車は走っていきます。時々、清流が見え、絶景です。しかし雨が降り始め、不安を感じつつあります。中部天竜には12時48分到着。ここで乗務員交代します。外は相変わらず、どしゃ降りの雨です。

中部天竜発車後は、いよいよ秘境駅エリアに入ります。列車は深い山々・トンネルを繰り返しくぐります。この辺りは道が無いので、郵便配達員さんも、乗ってきます。窓ガラスが雨粒と曇りで、車窓があまり見えなくなりました。目的地の小和田には、定刻13時19分に到着しました。

どしゃ降りの中、秘境駅小和田駅に降りたのは、私だけでした。やはり青春18きっぷシーズン過ぎたら、少ないと思います。無人駅ですが、駅舎内は、綺麗に掃除されています。駅前は、人しか歩けない山道のみです。

駅近辺は、人里離れた秘境エリアのせいか、空気が澄んでいます。あと静岡県・長野県・愛知県の三県境界駅のようです。約20分程の滞在時間で、電波はしっかり入るのでSNS投稿し、駅に設置してある思い出ノートに書き残しました。

小和田駅から、13時42分発豊橋行普通列車に乗ります。車両は313系電車3両編成で、車内は転換クロスシートでした。しばらくして車掌の車内改札があり、どこまで乗るか?確認がありました。

しばらく長いトンネルが続き、山深い中を走り続けます。車内は過疎区間のせいか、閑散としています。なお窓ガラスが水滴と曇りで、全く外が見えません。中部天竜には、14時10分到着。ここで7分停車し、乗務員が交代しました。外は、相変わらずどしゃ降りです。

中部天竜発車後、雨降る中を走り続けます。心地良い揺れとゆっくりした速度で走るので、いつの間にか爆睡してしまいました^⁠_⁠^。本長篠には、15時5分到着。7分停車時間があるので、眠気覚ましに車外に出て写真撮影しました。

本長篠発車後、次第に山々から近郊住宅街へと車窓の景色が変わります。東新町・新城と乗客が増え、ネパール系外国人グループが乗り込んできます。日本は、急速にヨーロッパ並みに外国人比率が上がっていると思います。

豊川には16時3分到着。車窓から、名鉄電車が見えます。豊川から先は豊橋近郊の風景となり、乗客も増えました。ただ駅間は、阪神電鉄並みに短いです。幸いどしゃ降りだった雨も、やみました。終点豊橋には、定刻16時16分に到着しました。

列車下車後、まずは昼食の駅弁ガラを駅構内ゴミ箱に捨てます。豊橋から、16時31分発米原行新快速に乗りました。車両は、また313系電車ですが、転換クロスシートなのでOKです。

発車後、東海道本線なので爆走します。速度アプリで計測すると、時速120キロ前後出ています。約40分程乗車して、目的地の大府には17時11分に到着しました。

大府から、17時17分発武豊行区間快速に乗り換えました。車両は、新型315系電車です。乗り心地は良いですが、ロングシートでした。なお武豊線は、1時間2本しかありません。目的地の半田には、定刻17時41分に到着しました。

仮設駅舎と思われる半田駅を出て、名鉄知多半田駅方面へと歩きます。JR半田駅前は閑散としており、しかも名鉄知多半田駅へは高さ1.2mの地下道をくぐります。

地下道をくぐると少し賑やかな雰囲気となり、大通りを名鉄知多半田駅へと歩きます。約10分程歩いて、17時52分地場スーパーピアゴに到着。今晩の夕食とアルコール類を調達しました。

買い物後、18時20分名鉄知多半田駅に隣接する今晩宿泊する名鉄イン知多半田駅前に到着。さっそくチェックインします。今回はアゴダで予約し、一泊朝食付き5,100円と非常に安く宿泊出来ました。部屋は412号室で、バス・トイレ付シングルルームです。部屋には、ポット・冷蔵庫・ドライヤーとありますが、よくある加湿機能付き空気清浄機はありません。

まずはシャワーを浴びて、旅の疲れを癒します。ユニットバスは、少し小さめです。シャワーの後、6階コインランドリーで洗濯します。使用料金は、洗濯機(洗剤込み)400円・乾燥機30分100円でした。

洗濯中に、ホテル自室で夕食をとります。今回は、まぐろづくし丼値引品478円・野菜サラダ188円・ねぎ塩チキン343円です。ソコソコの美味しさです。なお地元九州の魚はレベルが高いと、国内旅行をすると実感しますm(_ _)m。

続いてスガキヤのカップ麺198円を頂きます。お店で食べるレベル並みの美味しさで、満足です。最後にホテル無料サービスのカフェラテを頂いて〆ました。洗濯を取り込んた後、疲れていたので、21時頃早々と眠りにつきました。