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2018年12月31日月曜日

年末に新幹線とフェリーで関西旅行3「1年ぶりの名門大洋フェリー・フェリーふくおか2」

こんにちはnaitya2000です。今日は、今回の旅行記の最終回を書きたいと思います。

大阪南港フェリーターミナル到着後、乗船案内まで2階待合室で旅行記を書きながら過ごします。今日は、団体客・韓国等外国人観光客も乗船するようです。今回、名門大洋フェリーの会員カードであるシティラインカードが、来年1月までに乗船しないと失効してしまうので、乗船した次第です。よく考えると、名門大洋フェリーに乗船するのは、約1年ぶりだったりします。





15時50分過ぎに乗船開始となり、さっそく17時発新門司港行名門大洋フェリー1便に乗船します。今回の船は、フェリーふくおか2です。この船も、新造されてから約16年経ちました。大阪南港~新門司まで、片道ツーリスト(2等寝台)利用で5300円(ネット割引)でした。






乗船後、さっそく使用する船室H07の10番ベッドに荷物を置きます。ベッドは、階段式のカプセルベッドで、コンセント付き読書灯・荷物置きスペースもあります。個人的には、通常利用ならばツーリストで十分です。なお船内には無料WIFIがあり、1日30分×3回使えます。






荷物を船室に置いた後、さっそく展望大浴場でお風呂に入ります。脱衣場には、無料鍵付きロッカーがあるので助かります。予想通りの混雑ぶりでした。なおドライヤーは、展望大浴場横にある洗面所のほうが空いていて、使いやすいです。





入浴後、外部デッキに出て出港シーンを見届けます。なお隣には、新造船おれんじえひめが停泊しています。







狭い大阪南港内を巧みに旋回し、大阪南港を出港しました。途中、RORO船となったマルエーフェリー・琉球エキスプレス2が見えました。








出港シーンを見届けた後、レストランにて夕食をとります。今日は三連休初日のせいか、非常に混みあっていましたが、お一人様なので、難なく座れました。



レストランはバイキング式で、夕食+朝食で1550円と格安です。内容は、鰹のたたき・揚げ物類等品数多めです。約1年ぶりに利用しましたが、内容は変わっていませんでした。なお昨夜は飲み過ぎたので、生ビール一杯500円だけにしました

※第1ラウンド

 ※第2ラウンド

満腹になった後、展望ストリートにあるマッサージ機15分300円で慢性肩こりと疲れを癒します。結局、歩き疲れた事もあり、19時半過ぎには眠りにつきました。





翌朝は、途中目が覚めたものの、早朝4時に起きました。身支度してレストランで朝食をとります。内容は、サラダ・パン・ゆで玉子と言うシンプルさですが、夕食利用者は、無料で利用出来ます。朝食のみ利用は、300円です。なお隣のおじさんが、ゆで玉子3個食べているのが、印象的でした。







朝食後、外部デッキに出て見ますが、まだ夜明け前の暗闇状態です。その後、売店にて家族へのお土産を購入しました。結局、新門司港には、定刻より早く5時20分過ぎに到着しました。





新門司港フェリーターミナルから小倉駅まで、無料連絡バスに乗り換えます。1便のせいか、今日は1台だけのようです。車内は、ほぼ満席状態で、5時40分頃発車しました。




バスは夜が明けていない暗闇の中を走り、門司駅を経由して約40分程で小倉駅北口に到着しました。




小倉駅到着後、急いで小倉駅南口にある高速バスバス停に移動します。幸い6時25分発天神バスターミナル行高速バスなかたに号に乗車出来ました。


車内は、既に10人程乗車しています。なお座席には、スマホ充電用コンセントがあるので助かります。



小倉東ICまで北九州モノレール沿線を走ります。小倉東IC直前の中谷バス停まで停車ごとに、日曜日でも通勤客が乗り込んで来ました。結局、九州自動車道に入った頃には、50%程の乗車率になりました。



バスは、九州自動車道を快調に走り、直方PA・若宮と停車し、乗客が乗り込んできます。福岡ICから福岡都市高速道路を走り、結局目的地の天神郵便局前には、7時45分頃到着しました。



バス下車後、天神地下街を通って西鉄福岡駅へと移動します。幸い西鉄福岡8時発大牟田行特急に間に合いました。車両は、5000形6両編成です。





列車は日曜日ですが、通勤客が多いようです。いつもの日常光景を眺めながら、西鉄久留米には8時33分頃到着しました。






今回はスマホを無くすトラブルがありましたが、無事見つかって良かったです。なお今後は旅先で飲み過ぎないよう、旅先では一人飲みに切り替えたいと思います。以上、naitya2000でした